麻布十番に、予約のとれない土鍋ご飯メインの和食屋2号店がオープン!

「初デート」を研究するファーストデートアワードで、2020年に初デートで行くべきレストランとして選定された、予約が取れないお米が主役のおまかせコースを提供する「恵比寿 米ル(こめる)」。

その2号店として「麻布十番 米ル」が、麻布十番にオープンする。

■水にもこだわった土鍋炊きのご飯

「恵比寿 米ル」は、焼鳥で少量多種のコーススタイルを確立した「中目黒いぐち」の新業態として2017年にオープンし、瞬く間に芸能人が多数お忍びで訪れる店となった。

「麻布十番 米ル」は「恵比寿 米ル」同様、「お米が主食の国に生まれて良かった。」をコンセプトに、お米をメインディッシュとしたコース料理を出す。

日本各地から厳選したお米を玄米で取り寄せ、自家精米。ふっくらもちもちになるよう水にもこだわり土鍋で炊いたご飯は、今まで食べていたものとは異なる驚きのおいしさだ。

■メニューは「おまかせコース」のみ

月替わりの厳選された5種類のお米から好みのものを選び、それを炊き上げる。現代では、ほとんど見かけることのない炊きあがり前の「煮花(にえばな)」で出し、ご飯へと変化する過程を楽しみつつ、お米本来の風味を味わうことができる。

前菜からはじまり、八寸や旬のお造りなど、お米をメインとして思考された料理が続く。焼魚のタイミングにお米の炊き上がりを合わせ、一緒に食するご飯は言葉にならないおいしさだ。

追加肉料理やワイン、日本酒など、お米を彩るメニューも揃う。

お米がメインディッシュの大人の隠れ家「麻布十番 米ル」。和食の原点である”お米”を、最上の調理法で心を込めて炊き上げたご飯をお試しあれ。

麻布十番 米ル

予約https://yoyaku.toreta.in/komeru-10/#/

(MOCA.O)