歴代911ターボは高性能スポーツカーの世界的なベンチマークであり、その地位は今回の第8世代においても不変だ。
新型911ターボ/ターボカブリオレが搭載するパワートレーンは、3.8Lの水平対向6気筒ツインターボに新設計の8速PDKと四輪駆動システムを組み合わせる。
最高出力は580ps/6,500rpm(先代から+40ps)、最大トルクは750Nm/2,250-4,500rpm(同じく+40Nm)を発生し、0-100km/h加速は3秒の大台を切る2.8秒をマークしたという。
シャシーは頂点モデルの「ターボS」と同じく、パフォーマンス向上に合わせてトレッド幅などが拡大されるとともに、ブレーキシステムもより強力に。タイヤは前:255/35R20、後:315/30R21を履く。
また、標準装備のスポーツクロノパッケージによって、5種類のドライブモードやレーシング・シフトプログラム、ローンチコントロールといった機能も使うことができる。
さらに今回からは「スポーツパッケージ」「ライトウェイトデザインパッケージ」「スポーツサスペンション」「スポーツエグゾーストシステム」といったオプションが911ターボに初めて用意され、オーナーの自由度が増している。
「スポーツパッケージ」を選ぶとエクスクルーシブデザイン・テールライトやブラックとカーボンの追加装備などが奢られ、「ライトウェイトデザインパッケージ」を選ぶとリアシートが廃されるとともに軽量フルバケットシートが装着されて、クーペの場合では車重が30kgほど軽減される。
また、サーキット走行も愉しみたい向きは「スポーツサスペンション」を選べば、10mmの車高ダウンとより引き締まった足を手に入れることができる。「スポーツエグゾーストシステム」は、エンジンサウンドこそが最高のドライブミュージックと考えるエンスーにうってつけの装備だろう。
■グレードおよび価格
911ターボS/ターボSカブリオレ=2,892万円/3,180万円
新型911ターボ/ターボカブリオレ=2,443万円/2,731万円
911カレラ4S/カレラ4Sカブリオレ=1,835万円/2,060万円
911カレラS/カレラSカブリオレ=1,729万円/1,954万円
911カレラ4/カレラ4カブリオレ=1,504万円/1,729万円
911カレラ/カレラカブリオレ=1,398万円/1,623万円
911タルガ4/タルガ4S=2,060万円/2,616万円
(zlatan)
画像元:ポルシェ・ジャパン
- 1
- 2