イタリア全土20州の郷土料理を盛り込んだコースと焼き立てピッツァを“時間差”でお届け

デリバリーでも、本格的なピッツアが食べたい。福岡にお住まいなら、その願いが実現できそうだ。

イタリア・ナポリの老舗ピッツェリア「アンティーカ・ピッツェリア・ダ・ミケーレ福岡」では、イタリアの郷土料理が楽しめる『イタリア20州オードブル仕立てコース』をスタートした。

■ナポリピッツァの名店「ダ・ミケーレ」

1870年創業。開店当初から現在まで、5世代にわたるピッツァの巨匠たちが伝統的な製法を重んじ、ナポリピッツァの真髄であるマリナーラとマルゲリータの2種類を一切のアレンジをせず提供し続けている。〝行列嫌い“なイタリア人も並ぶ究極のピッツァを求めて、ヨーロッパ、アジアを始め各国からの来店が絶えない名店だ。

■1870年の創業当初から継承されている門外不出の味

創業当初から継承されている伝統の味を再現すべく、ピッツァの素材となる小麦粉、トマト、チーズ、オイル、そしてピッツァ窯までもイタリア・ナポリから直送。本店スタッフからディプロマ認定されたピッツァイオーロが、ナポリ現地の味を福岡で実現している。
※ディプロマ:「ダ・ミケーレ」のピッツァ職人として認められた免許のこと

■「ダ・ミケーレ」のピッツァの最大の特徴とは

「ダ・ミケーレ」のピッツァの一番の特徴はその生地にある。焼く前に生地をしっかり発酵させることで、食べた後に腹の中で発酵することがなく、約35cmというサイズながらも完食できる食感が自慢だ。現地の職人が魂をこめてつくったミケーレの特別なピザ窯で焼き上げる、もちもちのピザ生地と香り豊かな炭火の風味は絶品だ。

■イタリア20州オードブル仕立てコース

『イタリア20州オードブル仕立てコース』は、エミリアロマーニャ州の生ハムにシチリア州のカポナータ、トスカーナ州のビステッカ(黒毛和牛)などイタリア全土・20州の郷土料理を用意。そして150年変わらぬ製法で作られてきた伝統のマルゲリータもセットされている。

トスカーナ州「ビステッカ(黒毛和牛)」

リグーリア州「エビのフリット ジェノベーゼソース」

シチリア州「カポナータ」

エミリアロマーニャ州「生ハム」

「熱々出来立てを食べていただきたい!」という思いから、“2段階デリバリー”をスタート。前菜が食べ終わる頃に合わせて、熱々のピッツァを再び届けてくれるので、デリバリーでも店と同じ感覚で楽しめそうだ。

イタリアワインを用意して、家で楽しい時間を過ごしてはいかがだろう。

アンティーカ ピッツェリア ダ ミケーレ 福岡

https://fukuoka.damichele.jp/

(冨田格)