佐賀県産の希少な高級みかんを皮ごと使ったミカンプリンとは?

プリン好きにぜひ試してもらいたいのが今回ご紹介する「ミカンプリン」。

佐賀県の伊万里 小嶋やが2020年6月1日(月)から11月30日(月)まで佐賀県産中晩柑を使用した「蜜柑(みかん)プリン」を店頭販売と同時に電話注文及びネットショップで全国的に販売する。

小嶋やの「蜜柑(みかん)プリン」の特徴は、収穫量が他の品種に比べ半分以下という希少高級みかん、中晩柑を皮まで丸ごと使っていること。

皮にエグミがないのが特徴で、口に入れた瞬間濃厚な味と深い香りに圧巻される。プリンの材料にもこだわっていて、清らかな地下水と、安全な天然由来の餌を与えて育てた平飼いの鶏の卵、牛乳は75度の低温で時間をかけて殺菌した、風味豊かな牛乳を使用している。

ミカンプリンの誕生は、生産者であるミカン農家の万里川氏との出会いがきっかけ。

無類のミカン好きの万里川氏は、以前食べたミカンの美味しさに魅了されあの味を自分でも作れないかと想い、退職後ゼロからミカン栽培をスタートした人物で、ミカンへの熱い情熱は人一倍だ。

そんな万里川氏が手がける中晩柑の身の美味しさはもとより、皮がもつ甘みと香りに感動したことから商品開発がスタート。

加工品としてB級品のミカンを直接仕入れ、驚きのフレッシュ感、香り高い酸味と高い糖度で、これまでにない美味しい「蜜柑(みかん)プリン」が誕生した。

小嶋やでは、カラメルの代わりに小嶋や自家製餡(あん)を甘さ控えの昔風プリンに敷き詰めた「餡(あん)プリン」も人気商品。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

「蜜柑(みかん)プリン」&「餡(あん)プリン」をセット販売する。

希少なみかんを使った至福のミカンプリンをぜひご賞味あれ。

商 品 名 :蜜柑(みかん)プリン
販売期間:6月1日~11月30日(店休日なし)
価  格:1個380円(税別)
販 売 店 :伊万里 小嶋や店舗、電話注文及びネット販売
住  所:佐賀県伊万里市山代町楠久549‐2
電  話:0955-22-6711
ホームページ:https://imari-kojimaya.shop-pro.jp/
営業時間9:00~17:00