帆布の老舗タケヤリの大人気【撥水タイガー帆布トートL】に新色「カーキ」が登場!撥水・頑丈・大容量の万能トート

どんなコーデにもマッチして、カジュアルに使える便利なトートバッグ。しかし、男性ユーザーの中には持つことに抵抗を感じる人もいる。そんな方にこそお勧めしたいトートバッグがある。

創業130年以上の老舗の帆布工場・タケヤリの人気シリーズ【撥水タイガー帆布トートバッグL】に新色「カーキ」が追加! 既存の「ブラック」「ネイビー」に続く、使い勝手のいい大容量のトートバッグの登場だ。

■明治21年創業帆布の老舗タケヤリ

明治21年(1888年)創業。岡山県倉敷市のタケヤリは、倉敷の帆布の半分以上を作る日本で最も古い帆布工場。日本の山岳文化黎明期を支えた登山用リュック、職人の工具入れに始まり、産業資材としては、とび箱、体育館マット、帆船、トラックの幌、ベルトコンベアなどの生地を織り、日本の歴史と人々の生活に寄り添ってきた。

綿糸の整経から織布、検査にいたるまで工場で働く職人の手が紡いでいく。それぞれの工程に人の手が入る事で、ぬくもりのある高品質な帆布が生産できる。「帆布といえばタケヤリ」と呼ばれ続ける理由がここにあるのかもしれない。なかでもタケヤリが保有するセルビッチのシャトル織機はタケヤリにしか織ることができない、超高密度の極厚帆布を実現、高度な職人技術と受け継がれる織機が最高品質を保証している。

■撥⽔タイガー帆布シリーズ

作りがシンプルで使いやすく、物がたくさん入るトートバッグは、1つは持っておきたい万能アイテム。タケヤリの商品の中でもトートは⼤⼈気商品の1つだ。

生地に使われている「撥水タイガー帆布」は、綿100%だがパラフィン加工により強力な撥水性能を発揮する生地となっている。雨に強く丈夫なので、どんな天候でも荷物をしっかりと守ってくれる。

撥水タイガー帆布の魅力は、パラフィン加工が使い続けるうちに独特の「アタリ(*1)」や「チョークマーク(*2)」が出てきて味わい深くなっていくこと。デニムやレザーの経年変化を楽しむように、使うごとに愛着が増していく逸品だ。

*1 生地が擦れて色落ちすることでできる跡
*2 摩擦で生地の一部分が白くなること

大容量で丈夫、落ち着きのあるカラーで経年劣化も楽しめる。まさに、大人の男にフィットするトートバッグだ。

撥水タイガー帆布トートバックL
価格:¥12,000(税抜き)
カラー:ブラック、ネイビー、カーキ
サイズ:W470×H350×D170mm(本体)
素材:9号帆布 コットン100%(本体) 撥水加工

商品ページ:https://bit.ly/2TjVa3c
タケヤリ オンラインショップ:https://bit.ly/2z1TsN7

(冨田格)