癖になる!指が喜ぶ触り心地。歯車型デスクトイ

学生時代、集中するときにシャーペンを回した経験がある人ならば、デスクトイの存在意義を理解できるだろう。

イギリス生まれのデスクトイ【Helico Gear】の日本上陸に向けたプロジェクトを、7月2日23:59までクラウドファンディングサイト「Kibidango」で展開中だ。

真鍮とアルミニウムからできた歯車型デスクトイ【Helico Gear】(ヘリコギア)。手先でコロコロと回転させると、ギアが互いに噛み合う独特の感触を楽しむことができる。またスピンさせることでコマのように使用したり、さらに高度な技の数々に挑戦することもできる。ちょっとした瞬間に手に取って触れることができるため、特にデスク作業が多い人には息抜きのお供としておススメだ。

■Helico Gearの特徴

癖になる触り心地!

指の間で転がしたり、デスクの上でコマのようにスピンさせることも可能。ギアがかみ合った時の独特な感覚には、ついつい病みつきになってしまいそうだ。多数の歯車のかたまりを同時に回すと、より厚みのある「感触」を楽しむことができる。

アルミニウムと真鍮の2重構造

リングの外側には真鍮、内側のコア部分にはアルミニウムを使用している。高密度な真鍮と軽量なアルミニウムという対照的な素材を採用したユニークなデザイン。

奥が深い!習得困難なワザの数々

【Helico Gear】には固定軸を一切使用しない連動ギアを採用。これにより、手先の小さな動きにも敏感に反応することができるが、同時に細やかなコントロールが必要となる難しい技をマスターするのは至難の業となる。「トイ」としての質が高いため、ただの暇つぶしとしてではなく、長く楽しめる点も注目ポイントの一つだ。

専用スタンド付き

固定台としてのみならず、片手操作やフィジェットスピナー(ハンドスピナー)モードに使用することができる。

仕事に集中する時の道具に、イライラ解消に、ちょっとした息抜きにと、デスクトイには仕事を助けてくれる多彩な面がありそうだ。

Helico Gear

重さ:110g
サイズ: 25 x 40mm
仕上げ: 機械加工された真鍮とアルミニウム
保証期間:1年
生産国:イギリス

商品詳細URL:https://kibi.co/helicogear

(冨田格)