鶴岡八幡宮が目と鼻の先に!サブリース方式による「源ホテル鎌倉」がオープン

都内からも足を運びやすく、休日デートにもぴったりな鎌倉。

そんな鎌倉エリアに、サブリース方式による宿泊施設「源(GEN)ホテル鎌倉」が2020年3月26日(木)にオープンする。

同ホテルは、2017年3月に竣工した地上3階建ての既存物件の2・3階部分を小田急電鉄が賃借し、ホテル仕様にコンバージョンして、運営者であるKeeyls(キールズ)へ賃貸するサブリース方式により運営する宿泊施設。

■観光に便利!

鶴岡八幡宮から徒歩1分、若宮大路に面する絶好のロケーションに開業する。

客室は、洗練されたジャパニーズモダンをテーマとした内装。

ツインルームから、最大6名まで利用できる約50㎡のファミリールームまでの3タイプ、全15室で構成される。

北条氏の屋敷があったとされるエリアの一角で、また江戸時代後期以降のものとされる出土品も多数あることから、敷地内には当時に使用されていた井戸や鳥居、稲荷を再現しており、自由に参拝できるのが魅力だ。

■歴史にゆかりのある名称

ホテルの名称である「源(GEN)」は、鎌倉幕府をひらいた「源氏」の姓、当施設の敷地から井戸が発掘された背景から「水源」、歴史的なエリアの一角であることから鎌倉の「起源」、これらを踏まえて名付けられた。

また、各客室名は「YORITOMO」や「MASAKO」など、鎌倉の歴史にちなんだ名称としているのも特徴的だ。

■無人チェックインサービス

小田急電鉄とKeeylsは、既に小田急線下北沢駅・町田駅へ鍵の予約から受渡までを無人で繋ぐシステム「KEY STATION」に連動したキーボックスを設置することで連携しており、同ホテルにおいてもこのシステムを使用した無人チェックインサービスを採用。

広めのラグジュアリー空間を実現するとともに、働き手不足の中でも、高効率で安定したホテルオペレーションを行う予定だ。

宿泊するゲストには、静寂の小町通りをはじめとした朝・夕の街並みなど、昼間には見ることのできない鎌倉の魅力を発見してもらうことも期待しているという。

鎌倉を訪れる際は、ぜひ泊まってみてはいかがだろう。

URL:https://gen-hotel-kamakura.com/

(Yuko Ogawa)