極上の味わいが至福のひと時をもたらす祇園辻利の新作抹茶スイーツ

たまに甘いものを食べるなら、上質なものにこだわりたい。

そんな男性にご紹介したいのが、宇治茶専門店、祇園辻利が誇りをかけて作り上げたこだわりの濃厚抹茶スイーツ「抹茶テリーヌプレミアム」だ。

オンラインショップ限定で販売がスタートしたばかりの「抹茶テリーヌプレミアム」は、五感に染みわたるコク深い抹茶、じゅわっと舌で融けたときに喉の奥に放たれる芳醇な香りが楽しめる渾身の抹茶スイーツ。

濃厚な抹茶の風味、重厚な中にもなめらかなくちどけ、焦がし和三盆のほろ苦い味わいが、至福の時間をもたらす逸品だ。

風味豊かで繊細な味わいの抹茶を最大限に活かすことを重んじ、あわせる素材は、上品な甘みを感じさせ透明感のあるすっきりとした味わいのものを厳選した。

◾︎石臼挽き宇治抹茶

主役の抹茶は、高品質の一番摘茶に限定し、1時間にわずか40gしか挽けない石臼挽きにて仕上げた祇園辻利自慢の宇治抹茶を贅沢に使用。

繊細な抹茶の風味を引き立てるためのチョコレートを追究した。選ばれたのは世界のトップ・パティシエたちに愛されるフランス産最高級クーベルチュールチョコレートだ。

上品な甘さと香りを誇る和三盆を使用し、それをさらにひとつひとつ丁寧に香ばしくカラメリゼ。手作業ゆえの焼き色の景色もまた味わいの一つとなっている。

◾︎抹茶を贅沢に極限まで閉じ込めた配合

口に含んだ瞬間に広がる濃厚な抹茶の風味・凝縮された旨み・心地よりほろ苦さと和三盆の香ばしいカラメリゼが調和し、余韻が広がる。「重厚感」「口溶け」「食感」全てのバランスを追究して作り上げた。

◾︎絶妙な温度

お茶を美味しく淹れるための適正温度があるように、抹茶も温度で色や風味が変わるほど繊細な素材。温度を見極めベストなタイミングで抹茶を混ぜ合わせることで、風味豊かな抹茶のポテンシャルを最大限に引き出した。

◾︎職人の技

抹茶テリーヌは熟練した職人の技で、その日の天候・温度・湿度などの環境に合わせ、混ぜ方や熱の入れ方など細心の注意を払いながら、ひとつひとつ手作業で丁寧に仕上げた。

祇園辻利の抹茶テリーヌプレミアムは、非常に濃厚で味わい。カットは5mmほどの薄さがおすすめだ。お届けは冷凍便。解凍後の温度によって味わいが変化するのも特徴だ。

・冷凍庫から取り出してすぐだと、ひんやりアイスケーキのような食感。

・冷蔵庫で1時間解凍後は、和三盆カラメリゼの食感と深い抹茶の風味の絶妙なバランス。

・さらに4時間ほど解凍すると非常に濃醇な抹茶の風味を楽しめる。

好みの風味・食感を探しながら食してみてはいかがだろう。

抹茶テリーヌプレミアム
価格:¥5,940円(税込・冷凍便送料込)
解凍時間:冷蔵庫で約1〜5時間(目安)
賞味期限:約30日(解凍後は、解凍日を含め4日以内)
※一度解凍されたあとに再冷凍すると品質が低下しますのでご遠慮ください。

■販売店舗:祇園辻利オンラインショップ
https://www.giontsujiri.co.jp/shop/
※売り切れの際はご容赦ください
※他の商品と一緒にご注文いただけません。何卒ご了承ください。

(Yuko Ogawa)