肺炎球菌やインフルエンザの感染予防を!最先端の空間除菌消臭装置「Aeropure」新発売

このところ流行っているインフルエンザなどは、まず予防が大切。

日機装は、世界に先駆けて開発に成功した、深紫外線LEDを搭載した空間除菌消臭装置「Aeropure(エアロピュア)」を販売開始する。

■コンセプトは「医療機器メーカーが提供する安全で安心な空気」
Aeropureは、医療品質の安全で安心な空気をコンセプトに、医療機器メーカーである日機装が開発した空間除菌消臭装置。

医療業界などで求められるエビデンスを重視しており、各種性能試験結果では、ウイルスやにおいの元となる菌、アレルギー物質を除菌・分解し、99%以上減少させている。

■特長
1.深紫外線LEDの空気殺菌技術で除菌・消臭
深紫外線LEDを搭載した光触媒により、菌やウイルス、アレルギー物質を除菌・有機物分解。キャッチした菌やウイルスに深紫外線LEDの光を当て、菌やウイルスのDNAを破壊して不活化させるため、新型コロナウイルスにも有効であると考えられる。

深紫外線LEDは、ノーベル物理学賞受賞者とともに世界に先駆けて開発・実用化に成功した次世代の光源です。水や空気の殺菌分野で、水銀ランプに替わる新技術として期待されている。

2.消耗品交換不要で衛生的
菌の温床となりうる消耗品のフィルターを無くすことで、衛生面を向上。また、定期交換が不要のため、手間やコストも削減。

3.軽量コンパクト
消耗品のフィルターを無くし、小型・省力化が特長のLEDを光源としたことで、高機能でありながら、軽量コンパクトを実現。

■開発の背景
社会課題となっている医療費を抑制する上で、集団感染は大きなリスク要因だ。また、薬剤による対応によって、より強い耐性菌を生み出すなどといった問題も発生している。このような状況の中、薬剤を使用しない集団感染予防をめざし、ヘルスケア製品の開発に取り組んでいる。

Aeropureは、オゾン水手洗い装置「Handlex(ハンドレックス)」に続く、集団感染予防のためのヘルスケア製品。一般家庭だけでなく、医療機関や介護施設、保育園や幼稚園、ペット関連施設などでの活用も目指している。

■製品仕様
電源:AC100V 50/60Hz
使用推奨畳数:8畳
外形寸法:幅187/奥行129/高さ268(mm)
本体重量:1.4kg
カラー:ホワイト

■深紫外線LEDについて
深紫外線LEDは、一般的な紫外線よりも波長が短く、水や空気に対して高い殺菌効果を持つことから、環境衛生や医療など幅広い分野での用途が期待されている。また、手軽に利用でき、小型・省力化といったメリットがある。

家族の健康のためにも、予防を徹底してみては。

URL:https://www.nikkiso.co.jp/products/duv-led/

(田原昌)