ネガフィルムを鑑賞アプリ『NEGAVIEW PRO』Android版の配信を開始

スキャン撮影済みのネガフィルムをスマホで写せば、まるでプリントされたように反転してカラー(ないしはモノクロ)で表示されるアプリ『NEGAVIEW PRO』をご存知だろうか?

2019年12月9日にiOS版がリリースされるや「有料App」で1位を獲得、大きな話題になったこのアプリが、ついにAndroid版もリリースされた。

■『NEGAVIEW PRO』の概要

撮影したその場で仕上がりを確認できるデジカメと違い、ネガフィルムによる撮影は現像からプリントというプロセスを経る、もしくは現像したネガフィルムをスキャンしてデジタルデータ化することで、初めて仕上がりを確認することができるようになる。

『NEGAVIEW PRO』は、そのプリント/スキャンという過程に進む前の時点、現像されたカラーネガフィルムやモノクロネガフィルムをアプリをインストールしたスマホにかざすことで、反転された色鮮やかな像を楽しむことができるというもの。

「スキャンを行う前に出来栄え確認したい」
「自分の好きな色味で鑑賞したい」

という撮影者の様々な要望に応えられるために開発されたアプリだ。

■リアルタイム編集機能

『NEGAVIEW PRO』は、起動してネガフィルムにかざすだけで、綺麗な写真を見ることが可能になる。

フィルムの種類による色味の違いや、撮影者が表現したい世界観は千差万別。このアプリならば、露出やコントラスト、色味を自由自在に編集することができるので、撮影者が求める表現をリアルタイムで再現することができる。

■カラー / モノクロモード搭載

『NEGAVIEW PRO』は、カラーネガフィルムとモノクロネガフィルムに対応。ボタンひとつでモードを切り替えることができる。

カラー/モノクロフィルム各々を楽しむのはもちろんのこと、「カラーネガフィルムを、白黒写真として表示してみる」といった、一風変わった体験も可能だ。

■全画面キャプチャ機能

『NEGAVIEW PRO』は、アプリの画面を画像として保存することも可能だ。アプリを通して見た世界を家族や友人にシェアしたり、実際に写真をスキャンする際の参考にすることができる。

デジカメに比べると一手間かかることこそアナログカメラの味であると感じているカメラ好きは少なくないはず。『NEGAVIEW PRO』によって、アナログカメラの楽しみ方が広がることは確実だ。

『NEGAVIEW PRO』

価格:370円(税込)
対応OS:iOS、Android™

公式サイトURL:https://www.holiday-studio.co.jp/works/negaviewpro.html

App Store:https://apps.apple.com/jp/app/id1485548522
Google Playストア:https://play.google.com/store/apps/details?id=jp.co.HolidayStudio.NegaView

(冨田格)