圧倒的な存在感!ふるさと納税に特大7kg越えの「プレミアム骨付きハム」

ふるさと納税といえば、地域の応援に加えて、返礼品としてその土地ならではの特産品を味わえるのも魅力の一つではないだろうか。このほど、宮崎県川南町のふるさと納税に特大7kg越えの「プレミアム骨付きハム」がお目見え。圧倒的な存在感を放っている。

■半身モモ肉をまるごと使った特大ハム

この「プレミアム骨付きハム」の販売を開始したのは、宮崎県川南町にて養豚業を営む香川畜産。


海・山・川などの地元の自然環境を生かし、豚にストレスをかけないことを第一とした生産で、おいしくて安心・安全度の高い豚肉として高い評価を得ており、平成29年度の第56回農林水産祭では最高栄誉である「天皇杯」も受賞している。


そんな香川畜産が誇る自舎生育のブランドポーク「みやび豚」のもも肉の中から、厳選した骨付き部位だけをぜいたくに使用。独自の調味液に1週間以上漬けて味付けをし、その後、ひもで吊るして乾燥。12時間以上をかけて燻煙から蒸煮することで、凝縮された旨みと薫りを備えた上品なハムに仕上ががっている。

これは、きめ細やかで良質な肉質が特長のみやび豚だからこそ実現できたといえよう。

■おもてなし素材としてインパクト大

その見た目と味のインパクトは、親族が集まる席やパーティーの料理など、おもてなし素材として重宝しそう。

スライスしてそのまま味わうのはもちろんのこと、アヒージョとして、サラダとして、二度、三度と楽しめる。


中でもぜいたくに厚切りにしたステーキがおすすめだとか。

今年11月からはじまった宮崎県川南町ふるさと納税での展開を皮切りに、今後は自社通販をはじめ全国の百貨店および洋食店での展開を順次進めていく予定という。なお、毎月20本の限定受注生産となっているため、購入を検討の際はご注意を。

ふるさとチョイス
https://www.furusato-tax.jp/product/detail/45405/4736167
楽天ふるさと納税
https://item.rakuten.co.jp/f454052-kawaminami/h6207/

(R.Hirashima)