食の体験を通して、日本の文化を知る和食店が浅草にオープン

食の体験を通して、日本の文化を知るという和食店「体験Dining 和色 –WASHOKU–」が、11月19日(火)に浅草にオープンする。

同店では、食事以外にも手まり寿司作りや、江戸切子作り体験などができるほか、ランチやディナーでは“色”を楽しむ和食をコンセプトに、見た目も美しく、身体にもよい色鮮やかなおばんざいを食べることができる。

■色鮮やかな12種類のおばんざい
日本各地のご当地食材の中から厳選したこだわりの食材を取り入れ、見た目が美しいだけでなく、管理栄養士監修のもと身体にもよいメニューとなっているのが同店のおばんざいの特徴だ。

第一弾となる今回の食材は、千葉県香取市のサツマイモ農園「石田農園」で栽培された「べにはるか」。口に広がる砂糖を加えたような深い甘みを味わいたい。

・ランチ
「12種類のおばんざいプレート」2000円(税抜)では、おばんざいのほか、長野県佐久市の農家から直送のコシヒカリ(白米、玄米)と、築地で仕入れた出汁と甘めの白味噌で作ったMISO玉(味噌汁)を用意。12種類のおばんざいメニューと組み合わせて、手巻き寿司やだし茶漬けにして自分好みにアレンジしてみるのもおすすめだ。

・ディナー
ディナーでは、ランチでも楽しめるおばんざいプレートの他に、日本の歴史を楽しめるドリンクメニューにもこだわっている。

千利休が茶の湯にも使用したといわれる「金明水・銀明水」と同じ水脈を使った日本酒「金銀 -KEEN GUIN-」や、織田信長のゆかりの地で作られた「信長ROCK」など、1つ1つの酒蔵のストーリーを楽しみながら飲めるお酒や、日本酒の蔵元が製造している和菓子リキュールを使った栗や南瓜や抹茶などの「和菓子COCKTAIL」などを取りそろえている。

コース(4000円)またはアラカルトを選択でき、2時間飲み放題付きの場合は6500円(いずれも税抜)。

■オリジナル手まり寿司作り
好きな食材を選んで、自分だけのオリジナルの手まり寿司作りを体験できる「オリジナル手まり寿司作り」。手まり寿司は<通常タイプ>と、ウニやキャビア、金箔など食材を使った<高級タイプ>の2つから選択可能だ。

提供時間は1日2回で、各回定員10名、要予約となっている。価格は<通常>4500円、<高級>6500円。

■ 直径10cmの高級手まり寿司
料理体験で楽しめる手まり寿司をディナータイム限定メニューとして、大きさと豪華さをグレードアップした「高級手まり寿司」も登場する。

直径10cmの酢飯の周りを金箔で贅沢にコーティングし、その上に、いくらやウニ・キャビアなどの高級食材をのせた、ここでしか味わうことのできない「高級手まり寿司」をぜひ体験して。価格は5000円 で、事前予約が必要。

■浅草下町の歴史と風情を大満喫!人力車体験プラン

「体験Dining 和色 –WASHOKU–」では、食だけではなく、様々な日本文化の体験を通して、新しい発見や特別な思い出をつくることができる。

人力車体験プランでは、店から出発し、賑わう雷門周辺や人気の名所、穴場まで見どころを押さえて約20分かけて浅草を一巡り。「浅草周遊コース」か「スカイツリーコース」の2コースから選択できる。

■手作りのグラスで乾杯!江戸切子体験プラン
世界で1つだけのオリジナル江戸切子を作る体験プランも。グラスと柄をサンプルから選び、江戸切子の技法でグラスをカット。自分で作った江戸切子で乾杯したら思い出に残ること間違いなしだ。ランチまたはディナーとセットで予約すると、乾杯ドリンク1杯無料の特典も。

■浅草はやっぱり和装で楽しみたい!着物体験プラン

着物を着て、浅草の街を歩けば気分も上がるはず。伝統柄、レトロモダンなかわいい着物からお気に入りの1着をセレクトし、あとは着物着装講師のプロフェッショナルな着付けと国家資格取得者の美容師によるかわいいヘアセットでワンランク上の上品な仕上がりに!

気軽にできる体験を通して、日本食と日本文化を再発見してみては。

※表示価格は全て税抜き

■「体験Dining 和色 –WASHOKU–」
住所:東京都台東区雷門2-1-13 2113雷門ビル5F&6F
URL:https://washoku.site/

(田原昌)