学生のベーシック・インカムを創造し、キャリア教育の無償化を目指すサービス開始

近年、働くなくても働けない若者、学びたくても学べない学生が増えている。

そこで、若者が働くを通じて“夢中”になれる環境を提供するBeyond Cafeが、応募や面接が必要なく、すぐに働くことができる日本初のワークシェアサービス「タイミー」を展開するタイミーと、キャリア教育の無償化と大学生のベーシック・インカムの支援を目的とした業務提携を締結した。

■学生の課題

10年後の日本社会では、既存の仕事の約6割以上をAIが代替すると予測されており、今後社会で求められるスキルも大きく変わっていく。柔軟な発想力やコミュニケーション能力、新しいことを生み出す力が必然的に求められる時代だ。

その一方で、多くの大学生は学業、就職活動、アルバイトと真剣にキャリアについて向き合う時間が少ないのも現実だ。

そこで、Beyond Cafeは次世代が活躍するイノベーション人財を育成するのに必要な課題を解決すべく、キャリア教育プログラムを強化。法政大学キャリアデザイン学部キャリアデザイン学科田中研之輔教授を筆頭に、多くのプロワーカーと共に学生の能力の向上、人間力の向上、決断力の向上に取り組んできた。

■学びながら稼げる

今回、業務提携をすることで、「一人一人の時間を豊かに」をビジョンに掲げ、学生が安心して収入を得れる仕組みと、空いている時間を活用してキャリア教育を受けることができる仕組みを構築することが可能になった。

学生が抱える時間とお金の課題を解決することで、より多くの若者に「学びながら稼げる」新しいエコシステムの提供が実現したのだ。

若年層へのキャリア教育は、現代の大きな課題だ。ぜひ、若者が働くことに対して夢中であり続ける日本社会を目指したい。

BEYOND MARKETING:https://beyond-cafe.com/marketing/

(Takako.S)