蒲田の町工場をホテルで体感?「ホテル オリエンタルエクスプレス 東京蒲田」4月オープン

東京23区のひとつ、大田区の「蒲田」は町工場の多い地域。

そんな「蒲田ならではの町工場を感じるホテル」、町工場やそこで働くクラフトマンの『体験価値を持つホテル』をコンセプトにした「ホテル オリエンタルエクスプレス 東京蒲田」が2019年4月にオープンする。

■町工場を体感~日本の高度技術に触れる~
地域の発信拠点となるべく、町工場シーンの写真や工場での生産物、さらに実際に使用していた製造機械などを展示し、日本の高度技術が生まれた過程や作っているクラフトマンのこだわりに触れることができる。

エントランスには大田区蒲田の町工場で使用していた旋盤機がディスプレイされるなど、ホテルの扉を開けた瞬間から”蒲田の町”を体感。

■クラフトマンの時間~お弁当時間の体験~
朝食ブッフェでは日本独自の食文化である、かつてクラフトマンが食べたであろう「お弁当」を詰める体験ができる。

大田区は、昭和初期まで日本一の海苔生産地として栄えたため海苔問屋の数はいまだ日本一。おにぎりやのり弁にしてみよう。さらに、「おおたの逸品」にも選ばれた日本茶もいただける。

■地元での暮らし~日本文化を肌で感じる~
大田区には「蒲田温泉」をはじめ、黒湯といわれる温泉が点在。東京23区で現存数第一位を誇る銭湯や温泉をめぐれば、そこに暮らす地元の人とコミュニケーションをとることで、町を感じ、楽しみ、より思い出深い場所として蒲田の街を色濃く残すことができる。浴衣の貸し出し(有料)もあり。

【 町工場で製作した館内サインイメージ 】

製作:シナノ産業・東蒲機器製作

製作:浩伸技研・電化皮膜工業

製作:マサオプレス・浩伸技研

 

町工場の渋いかっこよさが味わえる、機械好きにはたまらないホテル。羽田空港、成田空港ともに1本で行けるロケーションなので、利便性の高さもおすすめだ。

開業予定日:2019年4月19日(金)
URL :https://tokyokamata.hotelorientalexpress.com/
所在地:東京都大田区南蒲田1-3-15
アクセス:京浜急行線「京急蒲田」駅より徒歩3分

(田原昌)