蝶と彫刻が織りなす美しさ〜アーティアが生み出す世界で唯一のアートな時計

蝶の美しい羽は、まさに自然界の芸術作品。

その蝶の羽を文字盤にセットし、見事な彫刻で飾った世界唯一の時計が登場した。

スイスの腕時計ブランド「アーティア」から、ニューモデル「PRECIOUS BUTTERFLY ENGRAVED(プレシャス バタフライ エングレイブド)」が発売。唯一無二のコレクションだ。

■蝶の羽を文字盤に
2012年、アーティアのCEO兼デザイナーのイヴァン・アルパ氏は、自然界に存在するありのままの美しさを時計にクリエイトする「Son of Earth」コレクションのファーストラインとして、本物の蝶の羽を文字盤にセットした時計をクリエイト。

それは、時計製造の分野ではまったく前例のない時計であった。なぜなら、蝶の羽には無数の鱗粉がついているため、精密機器である時計に取り入れることはできないというのが常識だったからだ。

しかし、アーティストのドミニク・アルパ女史は、関連当局の認可と厳格な管理の下で、特殊な技法を用いて文字盤に本物の蝶の羽をうまく取り入れたのである。

■デザイン
今回リリースされた2つのニューモデルは、ゴールドケースにブラックPVD処理が施された、これまでになかった新しいデザイン。

「マスターエングレーバー」ブラム・ラモン氏がケースの彫金を担当しており、時計に強烈な個性を与えている。ゴールドのベゼルには、精緻な彫金が施され、ケース側面に埋め込まれた5つのゴールドパーツにも彫金が施されている。

PRECIOUS BUTTERFLY ENGRAVED 1

PRECIOUS BUTTERFLY ENGRAVED 2

■スペック
ケース : ゴールド(ブラックPVD) / ベゼルと側面のインサートに彫金 / サイズ 44mm
ムーブメント : COSC認定自動巻き AION / パワーリザーブ 42時間 / 28,800vph
文字盤 : 本物の蝶の羽と金箔で制作された文字盤
ガラス : 両面反射防止サファイアガラス / オープンバック
ストラップ : 牛革(クロコダイルにアップグレード可能)
防水性能 : 5気圧防水
生産国 : スイス
限定数 : デザインの異なるユニークピース2本のみ
価格 : 4,700,000 円(税抜)

アーティアのDNAは、創造性が高く、ユニークでオーダーメイドであること。それはブランドのキャッチフレーズである「ユニークピース(1点もの)」という言葉にも表れている。

バタフライの時計は生体を用いているので、2つとして同じデザインはない。まさに、世界でたった1本しかないユニークピースを手にしてほしい。

アーティア日本公式サイト:http://artya.jp

(田原昌)