京都の世界遺産をアート空間に!「下鴨神社 糺の森の光の祭 Art by teamLab」

夏の夜、京都の世界遺産に幻想的なアート空間が出現する!

チームラボは、アートによって、人間と自然、そして自分と世界との新しい関係を模索するウルトラテクノロジスト集団。アーティスト、プログラマ、エンジニア、CGアニメーター、数学者、建築家など、様々な分野のスペシャリストから構成され、今まで、数々のイベントを開催してきた。

今年の夏は、世界遺産(ユネスコ世界文化遺産)古都京都の文化財「下鴨神社(賀茂御祖神社)」で開催。さらに、TOKIO インカラミの協賛が決定。「下鴨神社 糺の森の光の祭Art by teamLab– TOKIO インカラミ」として、糺(ただす)の森の参道を光のアート空間にする作品「呼応する、たちつづけるものたちと森 – 下鴨神社 糺の森」と、下鴨神社の楼門の中の空間に「呼応する球体 – 下鴨神社」を展示。参道沿いの木々と楼門内を、光と音とデジタルテクノロジーで、人々の存在によって変化するアート空間に変えるのだ。

下鴨神社の楼門の中の空間にただよう光の球体は、強く輝いたり消えたりし、まるでゆっくりと呼吸しているかのよう。光の球体は、人が叩いたり、何かにぶつかったりして衝撃を受けると、光の色を変化させ、色特有の音色を響かせる。そして、そのまわりの球体も呼応し、同じ光の色に変化し音色を響かせていく。

次々にまわりの球体も連続的に呼応し、さらには球体の近くの木の光も、同じように呼応する。ぜひ、この幻想的な空間を体感してみたい。

 

(Takako.S)

下鴨神社 糺の森の光の祭 Art by teamLab – TOKIO インカラミ
会期: 平成30年8月17日(金)~9月2日(日)
会場: 下鴨神社(賀茂御祖神社)糺の森 京都府京都市 左京区下鴨泉川町59
時間: 18:30〜22:00(最終入場21:30)
入場料: 平日1,000円 土日1,200円 ※小学生以下無料
※8月17日(金)~19日(日)3日間のみ使用可能な限定前売ペア券 1,200円(2名1組)を限定発売。
http://shimogamo-lightfestival.teamlab.art