大幅改良を受けた新型「CX-3」にはマツダのこだわりが満載

まずは自慢のエンジンから見ていこう。ディーゼルの「SKYACTIV-D」は、従来の1.5Lから1.8Lへと排気量をアップ。合わせて急速多段燃焼をはじめとする最新技術を駆使し、さらに洗練された回転フィールや優れた実用燃費を実現している。

最高出力は116ps/4,000rpm、最大トルクは270/1,600-2,600rpm。JC08モードよりも現実に近いWLTCモードは、2WD車で20.0~23.2km/L、4W車で19.0~21.2km/Lという好燃費をマークする。

一方、ガソリンの「SKYACTIV-G」も、エッジカットのピストン形状や新ノズル付き拡散インジェクターなどを採用し、全域にわたるトルクアップや実用燃費の向上が図られている。

もちろん、ガソリンorディーゼル、2WDor4WD、そして6速ATor6速MTという豊富なモデルラインアップは健在だ。

そのほか、足回りのリチューンや新開発の18インチタイヤ、板厚を増した前後ドアパネルやリアドアガラスなどを採用し、しなやかな乗り心地や高い静粛性を追求したという。

インテリアの変更は分かりやすい。パーキングブレーキをレバー式から電動式とし、センターコンソール周りをすっきり再構成。アームレストやマルチボックスも追加された。前席の座面クッションには、上級モデル「CX-8」と同様、高減衰ウレタンを採用している。

エクステリアは、フロントグリルのフィン形状やLEDリアコンビネーションランプ、アルミホイールなどのデザインが変更されている。

運転支援システムは、全車速追従機能や夜間の歩行者検知を備えるアダプティブ・クルーズコントロールの採用が効果的で、より快適で安心感のあるドライブが楽しめるようになった。自動防眩ルームミラーも全グレードで標準装備する。

価格はガソリン車が約212万円~280万円、ディーゼル車が約243万円~306万円。全体的に3~5万円ほど従来より上昇しているものの、それ以上の価値が付加されたと言っていいだろう。専用ナッパレザーシートを採用した特別仕様車「Exclusive Mods(エクスクルーシブモッズ)」の登場も新しい。

(zlatan)

画像元:マツダ