シャツはオンラインカスタムメイドがあたりまえの時代に!? 

服を買いに行くのが面倒くさい。でも、インターネットで購入するのは抵抗がある……。そんな人も少なくないはず。


シリコンバレー発、10億通りのデザインを可能にするオンラインカスタムシャツブランド「Original Stitch(オリジナルスティッチ)」では、日本サービス開始以降30日間としていた購入後のシャツの無料仕立て直し期間を、1年間に延長する「1年間サイズ保証サービス」を開始した。


「1年間サイズ保証サービス」は、初回に購入したシャツのサイズが合わなかった場合、商品到着から1年間であれば無料で仕立て直しが可能、返品は不要というもの。

この延長の背景には、“購入したシャツが自身にフィットしているかを判断し、返品交換を決意するまでにはより長い期間が必要”という顧客インサイトを反映することで、現在92%を誇る顧客満足度(2017年9月時点の同社調査に基づく)のさらなる向上、およびリピーターの増加を図る狙いがある。

また、顧客による返品を一切不要とし、サイズを調整したシャツをOriginal Stitchが無料で仕立て直して再発送することにより、カスタムメイドに伴う顧客の利便性を追求している。

無料仕立て直しの対象となる基準や条件の詳細は、ウェブページ( https://originalstitch.zendesk.com/hc/ja/articles/204771039- )を参照のこと。

「Original Stitch」は、シリコンバレーで働くエンジニアの“服を買いに行くのが面倒くさい”という思いから生まれた。2013年12月にシリコンバレーでテストサービスを開始し、2014年4月に日本版をスタート。“すべてのクローゼットにカスタマイズシャツを”というビジョンのもと、サービスを展開している。

袖、襟、ボタン、プリーツなど、シャツの細部までカスタマイズが可能で、10億通りのパターンから選ぶことができる。また、400種類以上の高品質な生地を用意しており、ドレスシャツ、カジュアルシャツ、フォーマルシャツ、ユニークシャツなど、さまざまなシャツを自分好みにデザインして最短5分でオーダー可能。シャツは日本国内の工場で、職人の手により丁寧に仕立てる。

世界に一着の、あなただけのシャツ。オンラインカスタムシャツがもっと身近になりそうだ。

■『Original Stitch』
https://ja-jp.originalstitch.com/

(R.Hirashima)