直輸入ベルギービーが楽しめる!Délirium Café EBISU THE ROASTが恵比寿にグランドオープン!

果物やスパイス、チョコレートなどなど。ベルギービールはその種類の多さが目玉だが、ビールの種類世界最多としてギネスブックに認定されたベルギー・ブリュッセルにある「デリリウムカフェ」の恵比寿店が「恵比寿GEMS」1階にオープンした。

■直輸入による最高のクオリティーと価格
「Délirium Café EBISU THE ROAST」はフラッグシップビール「デリリウム・トレメンス」を代表とした、直輸入のベルギービール樽生を中心として提供。選びぬかれた直輸入ベルギービールの樽生を中心として、日本で最も手軽な価格帯で楽しめるのだそう。

またワインもフランス・ボルドー、アルザス、スペインからの直輸入だ。

■藤村製作所特製の石釜でのローストグリル
直接取引の「格之進」黒毛和牛門崎熟成肉の一頭買い、旬の野菜、石巻漁港直送の魚介をはじめとした、石釜ローストグリル料理が楽しめる。

ピザ釜、石釜の第一人者でもある「藤村製作所」藤村氏特製の高蓄熱の石釜によって肉、野菜を全体からロースト。一方向からのグリルとは違って水分や肉汁が外に逃げないため、味わいにとって重要である、肉汁や野菜本来のみずみずしさがこれまでのグリル料理とは一線を画す。

■アンティークなインテリアおよびオープンエア店舗
シャンデリアなどのアンティークな家具、ポスターもベルギーにて直接買い付けたものを店内のいたるところに配置し、これまでにない空間を恵比寿に表現。ボトルライトはビール瓶を利用して仕上げているという面白さ。

春夏秋は入口部分のアコーディオンドアをフルオープンにして間仕切りをなくし、開放感あふれる店舗となっている。

デリリウムカフェの中心的なビール「デリリウム・トレメンス」は、ラテン語で「アルコール中毒による幻覚症状」という意味。ついつい飲み過ぎてしまう味わいを、気軽に恵比寿で楽しもう。

(田原昌)