湖畔近く、信州の美味を楽しむ昭和ロマンの純和風旅館「旅荘 二葉」

長野県諏訪市の上諏訪温泉は温泉の湧出量も多く、温泉を引いたホテル・旅館はもちろん、温泉の共同浴場や入浴温泉施設のある小学校もある。

JR上諏訪駅の徒歩圏内から温泉宿が立ち並び諏訪湖周辺は、観光スポットも多く存在する。

今回は上諏訪駅から徒歩4分という便利な場所に建つ純和風旅館「旅荘 二葉」を紹介しよう。

1

「旅荘 二葉」は上諏訪駅からも諏訪湖畔からも近い街中にある。大きな松が旅館を隠すように伸び、客人を迎える。

館内に足を踏み入れると昭和の香り漂う和の情緒にあふれ、ことのほか静かで街中であることを忘れてしまいそう。

1階に温泉露天風呂付の部屋が1室、ベッドのある和風ツインが2室、2階にスタンダードの和室が6室の全9室だ。

宿泊したのは温泉露天風呂付の客室「牡丹」。館内の廊下は畳敷きで、1階客室の前は石畳の廊下になっている。

2

フロントや大浴場から部屋に戻るときは一旦スリッパを履くことになるので館内続きであるにも関わらず、離れの部屋に向かうような風情。

大浴場は「ひすいの湯」と「かぐやの湯」の2か所。朝には男女入れ替えになるので両方のお風呂を愉しめる。

4

小さいながらもそれぞれ内湯と露天風呂があり、湯は自家源泉の温泉かけ流し。

城下町を模しているのか男女の湯の仕切りが瓦屋根の付いた白塗りの壁で雰囲気がよくでている。

諏訪市の宿泊施設では珍しく飲泉でき、飲泉口に用意してあるコップでいただいてみる。それほどの癖も感じず飲みやすい。

食事は部屋食。テーブルに地場の素材を活かした郷土料理が並ぶ。

7

公魚(ワカサギ)、馬刺し、信州産アルプスサーモン、長野県産のニジマス、信州そばなど旅行者にうれしい食材が多用される。

朝食も部屋に用意されるので、時間までふらりと諏訪湖まで散歩に出かける。

8

部屋に戻るとテーブルに冷たい瓶入りの八ヶ岳牛乳が置いてある。懐かしい紙製のキャップをとり、ごくごくといただいた。湯上りのビールに勝るとも劣らない美味しさ。

卵焼きや蒸し野菜、山菜ときのこの和え物など朝から手の込んだ料理をいただけるのも旅行中の愉しみである。

9

住所:長野県諏訪市湖岸通り4-9-12
電話:0266-52-4060
サイト:http://ryosoufutaba.com/

(小椚萌香)