2016年は「飛鳥II」で贅を尽くした日本一周グランドクルーズへ

日本最大のクルーズ客船「飛鳥II」が、飛鳥クルーズ就航25周年企画クルーズ第4弾として、2016年6月5日出港の「2016年日本一周グランドクルーズ」を発表した。

飛鳥クルーズとしては13年ぶりとなる日本一周をテーマにしたグランドクルーズは、全34日間でロシア・台湾を含めて日本を大きく回り、19港の寄港地で初夏の潤いに満ちた美しい風景や日本各地にいきづくひとびとの営みや歴史をたっぷりと堪能できる豪華な内容となっている。

img_66123_1

飛鳥II 利尻島

 3港での招待ツアー(コルサコフ、金沢、基隆)、3港の停泊(大船渡、金沢、岩国)、初寄港地・対馬と、話題性にあふれるコース設定だ。

このうち、金沢では1泊停泊を利用した「玉泉院丸庭園ライトアップツアー」に、乗船客を招待。貸し切りで金沢自慢の日本庭園を堪能できる。

基隆では、特徴的な中国風建築で有名な圓山大飯店での招待ディナーを楽しめる。三陸・大船渡の1泊停泊では、水中花火という珍しい花火も加わって、いつものあたたかなおもてなしが夜遅くまで続く。

また、翌日の午前中は宮古までのクルージングとなり、美しい三陸海岸を海から楽しめるスケジュールとなっている。

世界遺産・厳島神社や錦帯橋へのアクセスも良い岩国でも、停泊をいかした花火の歓迎行事が計画されている。初寄港・対馬では、リアス式海岸が複雑な景観をつくりだす緑豊かな国境の島を堪能できるようだ。

img_66123_3

●エンターテイメントも抜かりない

クルーズを盛り上げるゲストエンターテイナーには、森山良子さん(歌手・女優)、錦織健さん(テノール歌手)、猪俣猛さん(ジャズドラマー)を迎え、華やかなステージが見られる。

そのほか、飛鳥クルーズならではのバラエティ豊かな食事と、個性あふれる講師陣による講演、各種教室など、極上のロングクルーズ体験にはうってつけの充実の内容だ。

上記クルーズ商品の発売は、2015年7月31日(金)を予定している。

img_66123_2
■航路図

img_66123_4

 

(オカダヒロタケ)
客船「飛鳥II」 2016年日本一周グランドクルーズ発表 ~25周年アニバーサリークルーズ 第4弾~