「ロードスター」を自転車で表現── Mazdaデザインが注入されたアートが公開

4月14日からイタリア・ミラノで開催される『Mazda Design クルマはアート』に先立ち、「魂動(KODO)デザイン」を注入したアートワークが初公開された。

近年のMazdaは「魂動」というデザインテーマを掲げ、野生の生き物のように生命力に満ちた「動き」や「躍動感」をクルマのデザインで表現している。
02

今回のアートワークでは、研ぎ澄まされた品格である「凛(りん)」、人の情念に訴えかける「艶(えん)」という日本の美意識に根ざした感性に着目したという。

1_bike1
具体的にふたつほど紹介しよう。まずは「Bike by KODO concept」の名付けられたトラックレーサー。

パーツ点数を極力抑え、1枚の鉄板からたたき出し丁寧に成形したフレームによって、シンプルな中に躍動感や艶やかさを表現している。黒革サドルは、「ロードスター(海外名:MX-5)」と同様の赤色ステッチが手縫いされている。

03
そして、「Sofa by KODO concept」。こちらはMazdaのデザイナーとイタリアの家具職人が共同制作したソファで、Mazda車に共通する力強いスタンスを表現し、とくに最新のコンパクトSUV「CX-3」からインスピレーションを受けているという。

クルマは走るだけではなく、感性に訴えかけるアートであり、毎日の生活に刺激を与えてくれるものでありたい。そんなMazdaの想いが伝わってくるようだ。

(zlatan)

写真:Mazda Motor Europe

【関連記事】
ついに「新型ロードスター」の予約開始! 249万円で手に入る至福
車好きを刺激する「フェラーリ・ストア」がミラノにオープン!
前と後ろでクルマが違う!? プジョーから斬新過ぎる「208GTi」が登場