0-100km/h加速「3.3秒」 …ポルシェ911最強「NA」モデルがついに予約開始!

「現在考えうる最高のモータースポーツテクノロジーが導入された、普段の街乗りにも使用できる公道仕様の911」。新型911 GT3 RSは、ポルシェのプレスリリースでこのように説明されている。

肝となる4.0リッター水平対向6気筒エンジンは、911のNA(自然吸気)エンジンとして最大の排気量と、500psという最大のパワーが与えられている。
06

0-100km/h加速は3.3秒。「ターボS(560ps・3.1秒)」や「ターボ(520ps・3.2秒)」には先を譲るものの、NAモデルとしては「GT3(475ps・3.5秒)」を置き去りにする最速タイムである。

それに何より、NAならではのリニアなレスポンスや高回転まで回りきる恍惚のエンジンフィールは、ターボとはひと味違う魅力で、ヤミツキになる方も多いはずだ。
07

7速PDKは専用プログラムとされ、より素早い、電光石火のシフトチェンジを可能としている。

さらにモータースポーツの息吹を感じる機能として、「パドルニュートラル・クラッチ解除機能」やピットロードで一定の速度をキープする「ピットスピードスイッチ速度制限機能」なども採用されている。

パドルニュートラル・クラッチ解除機能は、たとえばウェットなコーナーでアンダーステアが出たとき、両方のパドルシフトを引いてトルク伝達を遮断してコーナリングフォースを高めたり、両方のパドルシフトを離してクラッチを再度つないだときのトルク伝達を利用してリアを意図的に滑らせたりと、より高度なテクニックを駆使できる機能である。

01
見た目は実にレーシー。大型リアウイングやフロントリップスポイラー、ホイールアーチ上の追加エアベントなどで、路面に張り付くような強烈なダウンフォースを生みだしている。

また、マグネシウム製ルーフを初めて採用したほか、カーボンファイバーなどを多用して「GT3」から約10kgのダイエットを果たした。軽量ルーフによって重心が下がったことも、ダイナミクス性能に貢献している。

04
インテリアには、カーボンファイバー製フルバケットシートや6点席シートベルト(運転席)、リアロールケージなどが奢られる。

価格は「ターボS」の2,539万円に続き、911では上から2番目に高額な2,530万円。いつかは「911最強の自然吸気」を手に入れる財力と、乗りこなせるドライビングテクニックを身に付けたいものである。

写真:ポルシェ・ジャパン

(zlatan)

【関連記事】
0-100km/h加速=3秒フラット! フェラーリが贈る最新「ベルリネッタ」の実力
ランボルギーニの「V12エンジン」をバイクに載せたら見た目がヤバイ
【限定500台】0-100km/h加速「2.9秒」…史上最速のマクラーレンが公開!