結婚記念日にしたこと1位は「外食」、実際したいこと1位は?

結婚式場選びの口コミサイト「みんなのウェディング」は、男女計695名の既婚者に「夫婦の記念日」についてアンケート調査を実施。結婚記念に何をしいくら使ったか、今後の記念日には何をしたいかについてまとめた結果を公表している。

■「結婚記念日にしたこと」1位は「外で食事をする」 33844_1_whTFXLaVaF

 

「直近の結婚記念日、または結婚記念のお祝いとしてしたこと」は、「外で食事をする」が約6割の回答を得てトップに。 2位は「口頭で『ありがとう』、『おめでとう』など伝える」、3位は「一緒に(遊びに)でかける(29.9%)」と続いた。

■結婚記念に使った金額は「1万円未満」

キャプチャ 「直近の結婚記念日、結婚記念のお祝いはいくらくらい使いましたか。(世帯総額)」という質問に対しては、「5,000円~1万円未満(19.8%)」が最多となり、続いて多かったのが「1万~1万5千円未満」となった。

■具体的な過ごし方・金額の内訳は?

「旦那の仕事が忙しかったので、お気に入りのお店でお茶をして、ケーキを食べてお祝いしました。
記念日の次の日に、サプライズでフォトアルバムのプレゼントをくれました。1年目=紙婚式ってことで、選んでくれたみたいです。お茶とケーキ2人分で2,000円」
(30代・女性・東京)

「結婚式を挙げたレストランで食事をして、充実した記念日を過ごすことができた。夕食2名とお酒で15,000円」
(30代・女性・愛知)

「自宅でおいしいものを食べ、ワインで乾杯しました。質素なものでも、毎年、記念日を祝うということ自体が、夫婦であることの証を再確認する機会になっています。夕食2,000円、ワイン1,000円」
(40代・男性・東京)

「特別なことはせず、お互いにお祝いと感謝の言葉を伝え合った。これからはちょっと特別なことをしたいなと思いました。0円」
(30代・女性・山口)

■結婚記念日にしたいこと、本音は……

33844_3_whTFXLaVaF 「今後の結婚記念日にしたいこと」については、1位は直近の結婚記念のお祝いにしたことと同じ、「外で食事をする(79.9%)」が圧倒的多数という結果に。

2位は「旅行にいく(65.2%)」、3位は「プレゼントを贈る/贈られる(51.5%)」、6位には「一緒に写真を撮る(39.1%)」 があがり、結婚記念日には普段と違うことをして、記憶や形にも残していきたい意向が伺える。

具体的には、

  • 海外挙式をした場所で5周年と10周年に海外でバウリニューアルをやる予定
  • サプライズプレゼントをあげたりもらったりしたい
  • 普段とは、違うことがあってほしい、お花の一本でも買ってくれたら嬉しい
  • 毎年家族で写真を撮っていきたい
  • 結婚式では洋装のみだったので記念日に和装で写真撮影もしてみたい
  • 結婚記念日は特別な日ですが、その後も結婚生活が続いていくことを考えると、大金をはたいて特別なことをするよりも、少しだけ特別なことの方が生活の一部でもあり自然体で良いような印象があります。さほどお金をかけずにでも何か心に残ることをしたい・

などの意見があがった。 前回の結婚記念日に何かお祝いした人もしなかった人も、次回は何か二人の絆が深まるようなプランを考えてみてはいかがだろう。

(薮本 あや)

【関連記事】

結婚指輪の納期は約1カ月もかかるって知ってました!?

男が心を決めるとき!結婚を意識した瞬間とは

受け身な自分を変えたい!恋愛下手を克服する3つのポイント

結婚ムードを盛り上げるデートスポット5選!

「バレンタインフライト2015」で1億ドルの夜景を体感しよう!