BMW最強のSUV&ポルシェ911にスペシャルな「GTS」【ロサンゼルス・オートショー2014特集03】

■ポルシェ最強の自然吸気エンジンを搭載した「911 GTS」
稼ぎ頭がSUVの「カイエン」であろうとも、その弟分の「マカン」がどんなに注目を集めようとも、ポルシェの原点&本質は「911」にこそ宿っている。

そんな911の中でも「GTS」を名乗ることが許されているのは、最強の自然吸気(NA)エンジンを搭載したグレードのみ。モデルレンジ的には、「カレラS」とサーキット向けの「GT3」の間に位置する。ボディはクーペorカブリオレ。駆動方式は後輪駆動or4WDから選べる。
01

後ろから巨人に突き飛ばされたかのような猛烈な加速を生みだすリアエンジンは、カレラSと同じ3.8リッターの水平対向6気筒だが、最高出力は400psから430psに引き上げられ、最大トルクは440Nmを発揮する。0-100km/h加速は4秒(カブリオレは4.2秒)で、カレラSを0.5秒引き離すパフォーマンスが与えられている。
04

その見た目は、GTS専用の大きなエアインテークや10mm低められた車高、マットブラック塗装の20インチホイール(センターロック式)、ブラック仕上げのバイキセノンヘッドライトなどで“違い”を主張する。

すでに日本では10月11日から予約受注が始まっていて、その価格は「911 カレラ GTS」の1702万円~「911 カレラ4 GTS カブリオレ」の2017万円まで。

(zlatan)

【関連記事】

マイバッハが2年ぶりに復活&ベントレーの最速オープンも登場!【ロサンゼルス・オートショー2014特集01】

レクサスRCのオープン版が世界初公開&アウディの次世代デザインとは?【ロサンゼルス・オートショー2014特集02】

ホームパーティーで「恥をかかない」ための手土産5選!

【レクサスRC F試乗記】ゆっくり走っても楽しい&気持ちいい! 誰もが楽しめるスポーツクーペ

【画像特集】BMW「 i8」を画像でチェック!

https://ignite.jp/2014/11/17/post-57839/