ビジネスマンに静かなブーム!? はじめやすくて「楽しく」続けられる楽器 5選

●ピアノ

一人で演奏するスタイルから、個人で始めやすい楽器。電子ピアノとヘッドホンを使えば音を気にすることなくいつでも練習できるので、社会人でも気軽にできる趣味として人気だ。独学よりも、ピアノ教室などで教わる方が格段に上達が早いので、体験レッスンなどで自分の条件にあった教室を選んで。

教室に通うと、発表会や演奏会など目標とする場も提供してもらえ、練習に張り合いがでる。

a00010-1

<必要な道具>
ピアノ・電子ピアノ(88鍵盤のもの)・楽譜
<予算>
電子ピアノ 10万円程度~
楽譜    1000円程度~
教室(レッスン)代 7000円程度~/月

 

●ギター

ひとりで演奏することはもちろん、他の楽器と組んだバンドとして仲間と楽しめるのも魅力。演奏人口も多く習得環境も整っていて、CD・DVDのなどの教材も多く発売されているので、初心者にとって非常にはじめやすい。

短期間での上達を目指すならばギター教室などに通ってみては。ギターについては長く使うものなので、初心者でも有名メーカーのギターを使うことをお薦めする。

a00014-1

<必要な道具>
ギター・タブ譜・アンプ(エレキギターの場合)・エフェクター
<予算>
30,000円~

 

●サックス

管楽器の中では比較的演奏しやすく、練習すればすぐに音を出すことができ、華があるのが特徴。一口にサックスといってもソプラノ、アルト、テナー、バリトンサックスの4種類があり、それぞれに音域や音色に違いがあるが、アルトサックスとテナーサックスが初心者向きといわれ、価格もお手ごろだ。

サックス教室で講師に習うのが一般的な方法だが、DVDや書籍、吹奏楽団などへ入団するなどの方法があり、自分に合うスタイルを選んで。

a00141-1

<必要な道具>
サックス
<予算>
道具代 100,000万円程度~教室 9000円程度~/月

 

●ドラム

電子ドラムの登場・高機能化によって、とてもに身近なものとなった。狭いスペースでも本物のドラムと遜色ない感覚で練習・演奏ができるようになったことが今回のおススメの理由。

音楽教室や楽器店でのスクールで始めるのが一番上達の近道だが、DVDや書籍などでも教則関係のものが豊富に販売されている。

a00157-1

<必要な道具>
ドラムセット (電子ドラムでは騒音の心配が無いのでお薦め)
<予算>
電子ドラムセット 70,000円程度~ドラム教室代 10,000円程度~/月

 

●バイオリン

楽器の習い事として圧倒的な人気を誇るバイオリン。教室では最近、大人を対象としたクラスが人気を集めているという。教室や、サイレントバイオリンを使えば、気になる練習のときの音など、まさに初心者でも安心して始められる楽器といえる。

クラシック楽器ならではの、発表会への参加などみんなで楽しめるチャンスが多いのも魅力だ。実際に教室に通うと練習仲間もでき、ある程度の上達スピードが期待できるのでおすすめ。

a00159-1

<必要な道具>
バイオリン (必要ならサイレントバイオリン)
<予算>
バイオリン 100,000円程度~サイレントバイオリン 80,000円程度~

いかがでしたか?ぴったりの楽器はみつかりましたか。