薄毛でも好感度が高い男性の特徴は「自信と清潔感」だった!

一般的に薄毛って、どういう状態のことを指すのであろうか?そんな疑問を持った人も多いのではなかろうか?
79e5bc4a03f976aeそこで、「薬用スカルプD」シリーズをはじめ、オリジナルのエイジングケア商品を展開するアンファー株式会社では、頭皮や毛髪に関する正しい知識を広めることを目的として、男女500名を対象とした「男性の薄毛」に関する意識・実態調査をおこなった。

■おでこの広さ、何cmを超えたら「薄毛」判定?

今回の調査では、20~40代の有職者男性300名および、20~30代の有職者女性200名を対象に、「男性の薄毛」について質問した。
まずはじめに、男性300名に対して「自分は薄毛だと思いますか?」と聞いたところ、33%が「そう思う」と回答。20~40代男性の3人に1人は、自分が薄毛であるという自覚をもっているそうだ。
また、年齢が高くなると、薄毛の自覚率はより高まり、30代では35%、40代ではなんと41%にのぼっているという。

それでは、一体どのような状態になったら「薄毛」といえるのだろうか……。

今回は「前頭部の薄毛」に注目し、「おでこ(眉山から髪の生え際を直線で結んだ距離)の広さが何センチ以上になると、薄毛だと思いますか?」と質問した。
すると、男女ともに最も多かったのは「7cm以上」で、男性では43%、女性では46%が回答。また、女性は男性よりも薄毛のジャッジが厳しい傾向にあり、「6cm以上」と答えた人も42%にものぼった。

あくまでもアンケート上の結果だが、おでこを実際に測ってみることは、自分が薄毛に見られているかどうかを知るための、1つの目安にしてみるのもいいだろう。

■薄毛でも好感を持たれる男性は「堂々としている人」、 女性からは「頭皮ケアに気を使う清潔感のある人」を求める声も多数

続いて、女性および薄毛ではない男性に対して、「薄毛でも好感度が高い男性はどのような人だと思いますか?」と聞いたところ、最も多かった回答は「自分に自信をもって堂々としている人」が60%。
さらに、女性の場合は、より「具体的な対策」を求める傾向にあるようで、「頭皮ケアなどにも気を遣う、清潔感のある人」(36%)、「一生懸命に薄毛対策をする前向きな人」(14%)という回答が目立った。

また、「薄毛でもモテそうな人の条件」について自由回答形式で聞いた質問でも、
・「薄毛でも髪型に気を使ってる人。(35歳・女性)」
・「バーコードのように悪あがきせず、髪を短くして清潔にしている人。(27歳・女性)」
・「薄毛を気にせず、清潔感がある人。(24歳・女性)」
・「素直にヘアケアをしている人。(35歳・女性)」などの声があがっている。

薄毛だからとネガティブにならず自分に自信を持ち、なおかつ前向きに頭皮ケアや薄毛対策に取り組んでいる男性に、女性たちは好印象を抱くようだ。

【参照】アンファー株式会社「髪のせんせい by アンファー」