iPhoneで健康管理、ヘルスケアケース『Wello』

じきに、健康管理もスマホで行う時代が到来します。

wello
『Wello』の見た目は、普通の黒いケースですが、これをiPhoneに装着して、特定の持ち方をすれば、血圧、心拍数、血液酸素濃度、体温、肺機能が数秒で測定できます。Welloには、プロセッサーとセンサーが組み込まれており、数秒で生体データをiPhoneに記録します。計測結果は、BluetoothでiPhoneに送信されて専用アプリで管理します。

Welloの登場は今秋の予定で、価格は予約販売で199ドルです。
心拍数であれば、アプリだけでも測定できますが、Welloは、血圧や体温、血液酸素濃度までも計測できます。iPhone用のケースの形体なので、いつでも・どこでも計測できるので、日頃忙しくしている人にも最適な製品です。計測結果の正確さは、使ってみないと分かりませんが、血圧計であれば、腕に巻く大袈裟なものを使わなくても測定できるので、便利になるはずです。

予約価格が$199と高価なので、血圧、心拍数、体温だけに絞って、もう少し安価なものが欲しいところです。また、日本での発売も期待しますが、Welloは医療機器に相当するはずなので、許可を受けるのに時間がかかるかもしれません。

https://www.wello.com/

(傍島康雄)