高級日本酒ブランド「TAKANOME(鷹ノ目)」が、2月6日(火)までの期間限定ポップアップを「伊勢丹新宿店」にて開催中だ。
ミシュランシェフや5つ星ホテルのソムリエから高く評価される、新進気鋭の日本酒を手に入れて、ステーキやローストビーフ、鶏肉のコンフィといったオススメのペアリング料理とのマリアージュを楽しんでみたい。
うまさを追求した日本酒の頂点へ
「既成概念にとらわれない、うまさのみの追求」という信念のもと、200年の歴史をもつ山口県の老舗酒蔵「はつもみぢ」との共同開発によって誕生した同ブランド。
その信念をクルマの世界で喩えると、一般的な日本酒がいわゆる乗用車であるのに対し、同ブランドの日本酒は、速さを追求したレーシングカーの頂点・F1のようなものだという。
ちなみにブランド名には、「鷹のごとく高い視点から物事を捉え、既存の固定概念に捉われない新たな日本酒の価値を生み出し、世界に羽ばたく日本酒でありたい」という思いが込められている。
今回のポップアップでは、公式ECサイトで毎週水曜の21時からのみ購入可能なフラッグシップの「TAKANOME」をはじめ、2022年に300本限定で登場した「TAKANOME 海底熟成」、世界的な陶芸家・道川省三さんとの数量限定コラボコレクションなどが販売される。
TAKANOME
南国のフルーツを思わせる香りを特徴とするフラッグシップ。口に入れると、優しいパイナップルのような甘みが広がり、爽やかな酸味の心地よさを感じつつ、オレンジの皮のような軽やかな苦味が全体をまとめる。
TAKANOME 海底熟成
南伊豆・ヒリゾ浜の沖合500m、その海中15mで半年間熟成させた後、冷暗所にて3年間熟成。銘柄は、非常にまろやかな味わいを特徴とする「Milky Way(天の川)」と、酸味と甘みのバランスが絶妙な「Diamond Fuji(ダイヤモンド富士)」から選べる。
また、熟成前のTAKANOMEミニボトルも付属されるので、熟成前後の味わいの変化や違いを楽しんでみたい。
創造的逸脱/Creative deviance
陶芸家・道川省三さんとコラボした逸品が、リバイバルで登場。ラベルには、自然釉(しぜんゆう)から得たエネルギーをストレートに表現する、道川さんの世界観が濃密に表現されている。
すべての商品には、オリジナルのショッパーも付属。職人の手で丁寧に作られた孤高の日本酒は、日本酒好きのビジネスパートナーへのギフトにもうってつけだろう。
「TAKANOME」期間限定ポップアップストア
開催期間:開催中~2月6日(火)・全日10:00~20:00
場所:伊勢丹新宿店 B1F 粋の座(和特選)・和酒
所在地:東京都新宿区新宿3-14-1
アクセス:丸の内線「新宿三丁目駅」伊勢丹方面改札から徒歩1分、副都心線「新宿三丁目駅」新宿三丁目交差点改札から徒歩2分
公式ECサイト:https://takanome-sake.com/
※2月2日(金)は全館イベント開催につき休業
PR TIMES:https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000047.000037523.html
(zlatan)
※価格はすべて税込