イタリア・マルケ州の靴作りの中心地、コリドニアにて創業して半世紀の歴史を誇るイタリア発ラグジュアリーシューズブランド「サントーニ (Santoni)」。
同ブランドは、3月5日(水)~4月3日(木)の期間、大阪梅田の阪急メンズ大阪 1階 プロモーションスペース12にて、期間限定のポップアップショップをオープンする。
匠の技を原点にオーダーメイドシューズを展開
“伝統と革新”をコンセプトに掲げるブランド「サントーニ」は、職人が脈々と受け継ぐ匠の技を原点に、ユニークなオーダーメイドのシューズを追求するブランドだ。
今回のポップアップショップでは、本年度春夏のビジネス&カジュアルシューズの新作が圧巻のバリエーションで登場。
MGEO19033TAUXGEXM45
屈曲性に優れ、295gという軽量構造が特徴の“Easy”コレクションのダービーシューズ。スエードを使用し、クラシックなブローグモチーフを施したデザインで、オフィスルックから夜の外出まで幅広く活躍する。

125,400円(税込)
MCNC19040LA3GNTGT50
アンティーク仕上げを施したレザーがラグジュアリーな風合いを醸し出すダブルバックルシューズ。サントーニのアイコニックなデザインコードと、男性の着こなしをスタイリッシュにアップデートする。

143,000円(税込)
MCNC18005SA4BSLFN01
サントーニの伝統をベースに、現代的な実用性を取り入れた新作メンズシングルバックルシューズ。手作業で濃淡を施したレザーを使用し、しなやかで屈曲性に優れた履き心地を実現した。

172,700円(税込)
J/MPAR18813TICBCNOM40・J/MPAR18813TICBCNOU66

各1,595,000円(税込)
MALIBUのヌバッククロコダイルレザー仕様のスペシャルアイテムは、履き心地を重視したシューズでしなやかなラバーソールを採用した逸品。サイズはBROWNが6~7.5、BLUEが7~8.5の各サイズ1足ずつの限定入荷。
MLCR18995MC9HWVEU59
さらに、ラグジュアリーなラインに属するリミテッドエディションも発売。イタリアのクラフツマンシップと伝統技術へのオマージュを込めたプレーントゥスリッポンは、上質な厳選素材とディテールへのこだわりが光る逸品。サイズは5~8まで、ハーフサイズ刻みの展開で各サイズ1足限定となる。

418,000円(税込)
特別なカラーベルトやシューズのオーダーを実施
今回のポップアップでは、通常日本では展開のないバッグやベルトなどのレザーアイテムも登場する。8種類のバックル・8色のスエードレザーベルト・8色のヴェラトゥーラベルトで、自分好みのコンビネーションが実現。サイズは85~110cmまで5cm刻みでスペシャルなベルトをオーダーできる。納期は、オーダーより約3~4か月を要するとのことだ。
さらに3月21日(金)からは、仕上がりの美しさから“革のダイヤモンド”と称されるコードバンレザーに、サントーニ独自のヴェラトゥーラ技法によって着色を施すカラーオーダーイベントを開催する。5つの型から好みのシェイプを選び、コードバンレザー8色・カーフレザー23色から自分でカラー選択を行う。
納期はオーダーより約6か月。それぞれのスタイルに合った特別なシューズのメイドトゥオーダーは、高級シューズの完成を待つ期待感でワクワクすること間違いなしだろう。
サントーニ ポップアップショップ
開催期間:開催中~4月3日(木)
開催場所:阪急メンズ大阪 1階 プロモーションスペース12
所在地:大阪府大阪市北区角田町7-10
ポップアップショップ詳細ページ:https://web.hh-online.jp/hankyu-mens/contents/news/007637/
サントーニ公式サイト:https://www.santonishoes.com/jp-ja/
PR TIMES:https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000010.000073230.html
(高野晃彰)