7月15日(月)、応援購入サービス「Makuake」にハイエース専用のマルチウェイテーブル「Hi_Dias」が登場した。
同製品を開発したのは、自動車部品の設計や製造に携わるNICCS社。同社は日常的に業務でハイエースを使用しており、社内で過ごす空き時間を活用するためのテーブルを求めて「Hi_Dias」を開発したという。プライベートでも活躍する逸品なので紹介したい。
ハイエースの快適性を高めるテーブルを開発
昔から“業務用”というイメージが強いハイエース。さまざまな荷物を積め込めるため、機材を運ぶ必要があったり、車出張したりする際に大活躍する車両だ。
しかしその一方で、近年はアウトドアブームもあり、プライベート用の車両としてハイエースを所有する人も多くなってきた。広々としたハイエースは、車中泊にもうってつけなのだ。
そんなハイエースの中で空き時間にPC作業したり、飲食したりする際にはテーブルが欠かせない。NICCS社は、ハイエースにぴったりなテーブルを開発するためにまず試作品を作り、約1年間にわたって使用して実際に使い心地をチェック。仕事とプライベートの使用感を検証したうえで改良を重ね、「Hi_Dias」を完成させた。
作業や飲食にぴったりなテーブル「Hi_Dias」
前述のとおり、「Hi_Dias」はユーザーの使い勝手を考え、さまざまな点に工夫を凝らし開発されている。組み立てと取り付け、取り外しはもちろん簡単。慣れれば1分もたたずに設置できる。
使用するときは、付属のポールをテーブル下部のゴムモールに差し込むだけ。奥行き40cmもあるテーブルがたったこれだけで安定し、快適に作業を行える。
左右手前にはステンレス製のカップホルダーが設計されている。深さがあるのでドリンクが落下する心配もない。また、ホルダーを取り外して袋をかければゴミ袋スペースに早変わり。さまざまなアレンジが利くのも嬉しい。
天板は、ブラックブラウン、黒タイル、漆喰、木目ブラウン、白石、木目ナチュラルの全6種類の中から選ぶことができ、ブラックブラウン以外の全ての天板が撥水仕様となっている。悪天候時に濡れたものを置いても安心だ。
さらに、同製品にはUSB充電式のLEDライトバーが付属。LEDバーはマグネット式になっており、天板裏にしっかりと固定できる。
なお、車外でテーブルを使用する際の脚も天板裏に取り付けてある。車内でスッキリと収納できるのが嬉しい。
同製品のMakuakeでの先行予約期間は8月30日(金)まで。ハイエースユーザーはもちろんのこと、キャンプやBBQが好きな人もチェックして損はなさそうだ。
Makuake商品ページ:https://www.makuake.com/project/hi_dias/
PR TIMES:https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000002.000145966.html
(IKKI)