宇宙時計のシュトゥルマンスキーから新たな腕時計が誕生!ロシア伝統の彫刻技術を駆使した「The Fire Bird」

幸福や希望の象徴として知られる伝説の鳥をモチーフとした、新たな腕時計が誕生。

史上初の宇宙時計として有名なシュトゥルマンスキーは、ロシア人彫刻家によるハンドエングレービングモデル「The Fire Bird」の販売を開始する。なお、同モデルは手彫りのため、限定生産であり、1本のみの製作となる。人々に希望を与え、その一枚の羽で強く輝きを放つ「The Fire Bird」の名を冠した作品に、いち早く注目しておこう。

シュトゥルマンスキーの腕時計「The Fire Bird」

人類史上初の宇宙時計であるシュトゥルマンスキーから、ロシア伝統のハンドエングレービング技術を駆使した「The Fire Bird」が誕生した。

デットストックのムーブメント3133を使用した手巻きクロノグラフで、ダイヤルの中央には、ロシアのおとぎ話「The Fire Bird」をモチーフとしたデザインが施されている。

芸術的な金属加工・ハンドエングレービング

「The Fire Bird」は、ロシア人彫刻家によるハンドエングレービング加工を施したモデルである。

ハンドエングレービングとは、芸術的な金属加工の中でも最も古いタイプの1つだ。この技術では、金属をキャンバスとして扱い、シンプルなノミを用いて時代を超越した美しい絵を描いていく。そして、ロシアの巨匠たちによって、ハンドエングレービングの技術は今日まで受け継がれ、シュトゥルマンスキーの製品にも採用されている。

ロシアの伝承に由来するおとぎ話

「The Fire Bird」は、ロシアの伝承に由来するおとぎ話をモチーフとした腕時計だ。

幸福や希望の象徴の鳥として、「The Fire Bird」は人々に希望を与え、その1枚の羽で強く輝きを放つ存在として言い伝えられている。

なお、同腕時計の販売価格は880,000円(税込)となっている。古代から親しまれる彫刻技術を施した、貴重な作品をこの機会に手に入れてみては。

The Fire Bird ハンドエングレービング
ムーブメント:3133クロノグラフ ハンドワインディング
風防:サファイヤ
ケース:316Lステンレススチール
サイズ:44mm×14.8mm
重量:98g

シュトゥルマンスキー公式サイト:https://sturmanskie.jp/

PR TIMES:https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000192.000034826.html

(綱嶋直也)