20世紀を代表する家具デザイナー・ハンス J. ウェグナーのテーブルをカール・ハンセン&サンが復刻

家具ブランド「カール・ハンセン&サン」は、ハンス J. ウェグナーさんがデザインした「ネスティングテーブル」を3月1日(水)に発売する。

軽やかでオーガニック、そして控えめなデザインで、あらゆるスタイルのインテリアにもすっきりと溶け込むテーブルは、自宅を飾る一生物の家具となってくれそうだ。

他にはない優れたバランス感覚を持つハンス J. ウェグナーさん

ハンス J.ウェグナーさんは、数多くの名作を残した、20世紀を代表する家具デザイナーのひとりとして知られる人物。椅子のデザインを追求し、500以上のデザインをしていることから、椅子の巨匠としても知られている。

構造的にも意匠的にもパーフェクトな接合部こそがウェグナーデザインの特徴と言われているが、これはウェグナーさんの素材への探究心と木材に対する深い造詣があるからこそ実現できたこと。またミニマリスティックでオーガニックなフォルムも、ウェグナーデザインの大きな特徴となっている。

未来指向で、かつ異なる特性・素材をマッチさせるバランス感覚に優れていたウェグナーさん。素材の“調和”、そして周囲の空間との“調和”という意味で、彼の才能は抜きん出ていた。

機能的で省スペースという、今日でも大いに通用する特性を備えた「ネスティングテーブル」にも、その片鱗を垣間見ることができる。

デザイン、ディテールにこだわり生まれた「ネスティングテーブル」

1952年に発表された「ネスティングテーブル」は、常にデザイン全体とディテールの両方に気を配るウェグナーさんらしいこだわりが随所に表現された逸品。

丸みを帯びた先細りの脚や、わずかにカーブを描く前面と背面のストラットも、“オーガニックで心地よいデザイン”を意識したものだ。

同製品は3台のテーブルから構成されており、一緒にも別々にも使用可能。さらに、家具全体が調和のとれたものとなるよう、テーブルトップや脚など、どのパーツも各テーブルのサイズに比例した寸法となっている。

こうしたウェグナーさんこだわりのデザイン家具を、カール・ハンセン&サンが匠の技でほぞ継ぎ、仕上げたのが今回のアイテムだ。

主張していないのに主役になる。そんな不思議な存在感を放つテーブルを、自宅の空間に飾ってみては。

CH004 Nesting Tables │CH004 ネスティングテーブル
価格:155,100円(税込)~
サイズ:高さ48×幅52×奥行き34cm
素材:FSC認証オーク材(FSC C135991)ウォールナット、オーク/ウォールナットミックス

カール・ハンセン&サン公式サイト:https://www.carlhansen.com

(IKKI)