世界的酒類コンペティションで2年連続金賞受賞!<CHIE IMAI 本格芋焼酎 MORRIS>

“飲む香水”とも呼ばれる、ラグジュアリーな焼酎だ。

今年4月、アメリカで開催された世界的な酒類コンペティション「サンフランシスコ・ワールド・スピリッツ・コンペティション2022(SFWSC 2022)」において、ファッションブランドの「CHIE IMAI」プロデュース「本格芋焼酎 MORRIS(モーリス)」がゴールド賞を受賞した。

文化や世代を超えて幅広い層に愛される焼酎

モーリスが昨年同大会でのダブルゴールド賞の受賞に引き続き、今回も受賞となったのは、同製品のクオリティの高さを証明する証。焼酎のイメージを一新するエレガントな本格芋焼酎である、という評価をより確固たるものにした意義深い受賞であることに他ならない。

「サンフランシスコ・ワールド・スピリッツ・コンペティション(SFWSC)」とは、世界三大酒類コンペティションと言われ、世界中で最も影響力のある酒類コンペティションのひとつ。22回目を迎えた今年は、世界各国から過去最多となる約5000点ものエントリーがあった。

審査は、蒸留酒業界で最高の鑑識眼を持つ70人の審査員によって2週間のブラインドテストが行われる。焼酎部門を含める数十の各部門からダブルゴールド賞、ゴールド賞、シルバー賞、ブロンズ賞が選ばれる。

世界的に活躍する酒類のプロフェッショナルである審査員からの、2年連続の一貫した高い評価は、モーリスが文化や世代を超えて幅広い層に愛される商品であることを物語っている。

“飲む香水”としての本格芋焼酎モーリス

ファッション界では、次なるアイテムとして“香水”が多く発表されるなか、ファッションデザイナーの今井千恵氏の発想は違った。

「CHIE IMAI」のリードデザイナーとして、ファッションの分野でこれまでにないものを生み続けてきたその感性は、ただの香水ではなく「飲む香水」を造りたいと考案した。

生まれ故郷の鹿児島で1年半もの時間をかけ、固定観念を打ち破る焼酎「花、香る、飲む香水 本格芋焼酎MORRIS」を生み出したのだ。同製品は本格芋焼酎ながらとても華やかで飲みやすいことから、今では世界中にファンを持つ“SHOCHU”となっているのだ。

「花、香る、飲む香水 モーリス」は3,300円(税込)で、公式サイトなどで発売中。花のように甘やかな香りに酔いしれてみたい。

花、香る、飲む香水 モーリス:https://chieimai.com/lp/morris/ja/

(suzuki)