東京・渋谷「小田急ホテルセンチュリーサザンタワー」“新緑”のデザートコース

小田急ホテルセンチュリーサザンタワーでは、果実のように甘いセロリや、旬のメロンなどで表現する“新緑”のデザート4品が楽しめる「サザンタワーダイニングで楽しむデザートコース」の販売が始まる。

春を感じるデザートのフルコースを目当てに、渋谷に出かけてみよう。

草木が芽吹く緑の美しい“新緑”をテーマにしたデザート

「小田急ホテルセンチュリーサザンタワー」のシェフパティシエール 鎌内 由希子氏が得意とする、アシェット デセール(皿盛りデザート)で構成された新たなデザートコースは、芽吹いた草木や若葉など“新緑”がテーマの4品。

「葉桜」から「若葉」、「新緑」へと一皿ごとに移ろいゆく豊かな春を表現したデザートは、コースの最後まで飽きることがない。

葉桜 ~抹茶のクレームキュイ~

アミューズ(始まりのデザート)は、「人の心を動かすデザートを作りたい」という鎌内氏の想いを込めた「抹茶のクレームキュイ」。葉桜の周りを蝶が舞うイメージから生まれた。プリンのような滑らかなくちどけに、上品な抹茶の香りが春を想わせる。

若葉 ~柚子ショコラのムース セロリの香り 梅のソルベとともに~

アヴァン デセール(メイン前のデザート)は、東京都内のセロリ生産者の想いから生まれた一品。セロリの葉で「若葉」を表現し、セロリと青リンゴのさわやかなジュレを、柚子の風味が広がる甘酸っぱいチョコレートムースに閉じ込めた。ムースに添えた梅のソルベと果実のように甘いセロリのコンポートが、おいしい“調和”を生み出す。

新緑 ~フレッシュメロンとミントのソルベ パイ生地のパニエ仕立て~

爽やかな新緑と差し込む太陽の光がテーマのグラン デセール(メインデザート)。籠型のパイとフレッシュメロンのソースを絡めながら、サクサクした食感とともにさまざまな味わいが口の中に広がる。

マドレーヌ、ショコラのタルト、最中のフロランタン

コースの締めくくりは、プティ フール(食後の小菓子)。植物の種に見立てたマドレーヌ、植木鉢から芽が出たかわいらしいショコラのタルト、開花をイメージした最中のフロランタンと、木々の成長を3種類で表現した。

新宿御苑を見下ろす贅沢な空間で、デザートコースとともに東京の春を楽しみたい。

サザンタワーダイニングで楽しむデザートコース
期間:4月1日(金)~6月30日(木)
料金:¥4,000 (選べるコーヒー・紅茶2杯付き)
※完全予約制、利用日の前日17時までに要予約
https://www.southerntower.co.jp/restaurant_lounge/st_dining/restaurant_lunch/

小田急ホテルセンチュリーサザンタワー
所在地:東京都渋谷区代々木2-2-1
ホームページ:https://www.southerntower.co.jp

(MOCA.O)

※価格は税・サ込
※写真はイメージ
※営業状況が記事の掲載時と異なる場合があります。ご利用時には公式HPなどで最新情報のご確認をお願いします