東京のど真ん中に、北海道名物「紅生姜ザンギ」が登場! 「CRAFT TEA大手町」および「CRAFT TEA銀座」各店にて、50種類のお茶割りと“紅生姜ザンギ”が楽しめる。国際ザンギ協会とCRAFT TEAのコラボレーション企画だ。
炭酸水で抽出した良質な茶葉使用のお茶割りの魅力
「よいお茶を、いつもそばに」をコンセプトとした日本茶ブランド「CRAFT TEA」は、日本茶業界を活性化するために2021年4月に始動した新しいブランド。
単に日本茶を販売するのではなく「どうしたら上質な日本茶をいつでもカンタンに飲むことができるのか?」を考え続け、もっと手軽に上質な日本茶を楽しめる世界を創ることを目指している。
「CRAFT TEA大手町」「CRAFT TEA銀座」で提供している「CRAFT TEAお茶割り」は、厳選したシングルオリジン日本茶を7種類と酒7種類を掛け合わせた49種類に、スペシャルメニュー1種類を加えた50種類のお茶割りだ。
粉末茶ではなく、急須で淹れるための上級茶である高品質なリーフ茶。そのリーフ茶を24時間じっくりと炭酸水で抽出することで、フレッシュで香り高い新感覚な味わいのお茶割りが完成する。
「CRAFT TEA大手町」「CRAFT TEA銀座」では、2月14日(月)より、国際ザンギ協会のレシピ監修を受けた「紅生姜ザンギ」の販売を開始した。
北海道のソウルフード・ザンギ+紅生姜
「ザンギ」とは北海道のソウルフードで、鶏肉に醤油・ニンニク等で下味をつけ小麦粉や片栗粉またはそれらを使用した液体状のタネをまぶして油で揚げたものを言う。
今回のコラボレーションは、「お茶産業の活性化を通じて地域を盛り上げる」を理念とするCRAFT TEAが、国際ザンギ協会の「北海道発祥のザンギを盛り上げることで、地域を盛り上げたい」という想いに共感したことがきっかけで実現した。
もちろん、導入の一番の決め手は「紅生姜ザンギ」が素晴らしい食べ物であったこと。
鶏肉だけでなく、衣にも醤油やニンニクで下味をつけ、低温でじっくり揚げた後、高温の油でさっと揚げることによって、そとはカリカリ、中はジューシーな食感のザンギとなる。
下味のしっかりついたザンギに紅生姜を合わせることで、紅生姜の辛味・酸味が鳥の旨味を存分に引き出している。
「紅生姜ザンギ」は、炭酸抽出が特徴の「CRAFT TEAお茶割り」のすっきりとした飲み口に非常にマッチして、味覚のペアリングを楽しめる組み合わせとなった。
新鮮な味に出会える期待が膨らむコラボレーションだ。
CRAFT TEA 大手町
所在地:東京都千代田区大手町一丁目2番1号 Otemachi One 地下1階
店舗HP:https://otemachi.crafttea.cafe/
CRAFT TEA銀座
所在地:東京都中央区銀座4丁目3−1 銀座並木館GINZA9F re:Dine銀座内
店舗HP:https://ginza.crafttea.cafe/
(冨田格)