富士山初冠雪×食欲の秋、伊豆パノラマパークで絶景と季節のグルメを満喫

「伊豆パノラマパーク」にベストシーズン到来。

碧テラスから見える初冠雪の富士山

■冠雪の富士山の絶景と季節のグルメ

静岡県伊豆の国市の「伊豆パノラマパーク」では、標高452mのかつらぎ山山頂「碧(あお)テラス」から9月7日に富士山の初冠雪を確認した。

雪化粧した富士山と駿河湾の眺望を望めるベストシーズンを迎えた「碧テラス」からは、ここでしか見ることができない絶景を楽しむことができる。

秋の訪れに合わせ、伊豆パノラマパークのグルメも季節がわり。

山頂エリアの『かつらぎ茶寮』では抹茶、『葛城珈琲』では巨峰を用いたオリジナルの秋限定メニューを販売。また、山麓のイタリアンレストラン『TRATTORIA IZU PARADISO(トラットリア伊豆パラディーゾ)』では、地元の食材を活かした秋の新メニューが登場した。

■山頂『碧テラス』で楽しめる秋の限定メニュー

『かつらぎ茶寮』では、静岡の名産品「日本茶」を抹茶にして使用したスイーツが、期間限定で登場。

抹茶チーズケーキ

抹茶レモネード

『葛城珈琲』は、秋の味覚「ぶどう」をふんだんに使ったスイーツを用意。

巨峰ソフト

巨峰シェイク

ゆったりくつろぎの空間 かつらぎ茶寮の『プライベートガゼボ』

「かつらぎ茶寮」の奥、木々に囲まれた屋根付きプライベート空間『プライベートガゼボ』では、富士山と駿河湾の絶景を個室感覚でゆったり眺めながら、周囲を気にせず足を伸ばしリラックスして食事を楽しめる。貸切時間は45分、1室5名まで利用可能だ。

料金:(平日)3,000円(休日)3,500円 ※事前予約制

■山麓イタリアンレストラン秋の新メニュー

山麓の本格イタリアンレストラン『TRATTORIA IZU PARADISO』では、地元の旬の素材を生かした秋限定メニューが登場。

修善寺の椎茸といろいろキノコのクリームパスタ

地元修善寺の肉厚な椎茸と季節のキノコがたっぷり入ったクリームパスタ。

釜揚げシラスのピッツァ

シラスの塩味と濃厚なトマトソースの旨みがベストマッチな、静岡ならではのピッツァ。ピザ窯で焼き上げたピッツアは、テイクアウトも可能。

沼津港産鮮魚のグリル秋茄子のフリット&トマトソース

沼津港で揚がった新鮮な真鯛をシンプルにグリルし、トマトソースで仕上げた。

冠雪の霊峰富士を眺めながら、季節のグルメを堪能しながらのんびり過ごす。秋の僅かな時期しか楽しめない貴重な時間を満喫したいものだ。

伊豆パノラマパーク公式サイト:https://www.panoramapark.co.jp/

(冨田格)