カイエンターボGTの心臓部には、各部を専用アップグレードした4.0LのV8直噴ツインターボエンジンを搭載。「ターボ」が搭載するV8とは気筒数や排気量こそ同じだが、クランクシャフトやピストンなどの基本的なエレメントも異なる“別モノ”となる。
また、より高速でシフトする8速ティプロトニックSや、チタン製のスポーツエグゾーストシステムなども、ターボGT専用に装備される。
そのパフォーマンスはまさに圧巻で、最高出力は640ps/6,000rpm(レブリミットは6,800rpm)、最大トルクは850Nm/2,300-4,500rpmを発生し、十二分にパワフルな「ターボ」をさらに+90ps/+80Nmも上回る。
そして、3.3秒をマークする0-100km/h加速は「ターボ」より0.6秒も速く、最高速度は300km/hに到達。ニュル北コースでは、新しい公式SUVレコードとなる7分38.9秒というラップタイムを刻んだという。
シャシー面も大幅に強化され、3チャンバー・エアサスペンションは最大15%の剛性アップを果たし、ポルシェ・アクティブサスペンションマネジメント(PASM)のダンパー特性やパワーステアリング・プラス、リアアクスルなどもパフォーマンス志向で最適化されている。
また、車高は「ターボ」より最大17mm低く、専用開発されたピレリP Zero Corsaに加え、ポルシェ・セラミックコンポジットブレーキ(PCCB)システムなども標準装備する。
エクステリアには、GT専用のフロントエプロンや可変式リアスポイラー、カーボンディフューザーパネルなどを装備。高品質なアルカンターラを奢ったインテリアでは、8wayフロントスポーツシートや独立2座のスポーツリアシートなどが採用される。ステアリング位置は右のみで、価格は2,725万円。
(zlatan)
画像元:ポルシェジャパン
- 1
- 2