おじさんがキュンとする「おじ旅in熊本」 熊本市公式チャンネルにて公開

震災から5年が経過し、熊本城天守閣が完全復旧するなど復興の歩みを進める熊本市。

そんな熊本市は、観光プロモーション動画「おじ旅 in 熊本」を、熊本市公式YouTubeチャンネルで配信中だ。

■「新しい旅のエチケット」の参考になる動画

本映像は、一般的な観光プロモーションで脚光を浴びることのない「おじさん」を主人公に据えた。新型コロナウイルスの影響で大きな環境変化があり、職場や家庭で少なからずストレスを感じながら生きている人の象徴として設定。

新型コロナウイルスの影響で旅行を楽しむことが難しくなり、地域経済にも大きな影響が出ている。まだまだ予断を許さない状況だが、今後、感染状況が改善した際に「新しい旅のエチケット」を守りながら楽しい時間を過ごせるために、参考となる動画を作成した。

■実際に市民が利用するスポットや楽しみ方を紹介

本映像では、日々いろいろなストレスに耐えながら、一生懸命その責務をまっとうしているおじさん達が、明日の活力を求めて3人旅に出かける。

リフレッシュのために気のおけない仲間たちと旅行計画を立てようとしても、旅慣れない彼らにとっては一般的に観光名所、名物、名産以外に何を選べばいいかわからない。

この悩みを解決することは同時に、旅慣れた人、リピートを考えている人にとっても有益ではないかと考え、実際に市民が日常的に好んで利用していて、かつ、アクセスのしやすいスポットや体験を盛り込んだという。

旅慣れないおじさんもキュン!とするような場所や楽しみ方を紹介する。

仕事や家庭の都合をつけてせっかく旅をするのだから、その中身は徹底的にこだわりたい!ということで、彼らが旅のテーマに据えたのは「地元の人がリアルに楽しんでいる場所で、やりたいこと、ぜんぶやる!」

食べて、撮って、ぼーっとして、また食べて、飲んで。家族サービスも忘れずに。

普段なかなかできなかったことを詰め込んで、これでもかと楽しむおじさんたち。「おいしい〜!」「かわいい〜!」「ととのう〜!」と、小さな幸せの連続にキュン!が止まらない。

映像には詰めきれなかった「おじキュンスポット」が、熊本市にはまだまだたくさんあるという。安全に旅ができる日を心待ちにしよう。

「おじ旅 in くまもと」:https://www.youtube.com/watch?v=gNQimOmxJo4&t=115s

(Goto)