8つの蒸留所の原酒をブレンドした究極の逸品「ジョニーウォーカー ブルーラベル レジェンダリー エイト」

200年前に存在していたという、8つの蒸留所の原酒をブレンドした究極のジョニーウォーカーが登場。

自分のウイスキーコレクションにも、贈り物にも最高の逸品だ。

世界No.1スコッチウイスキー「ジョニーウォーカー」から、『ジョニーウォーカー ブルーラベル レジェンダリー エイト』が数量限定で発売。

「ジョニーウォーカー」の創業者、ジョン・ウォーカーがその大いなる旅の第一歩を踏み出した1820年当時に存在していた8つの蒸留所、ブローラ、ラガヴーリン、オーバン、ブレア アソール、ティーニニック、キャンバス、ポート ダンダス、カースブリッジの原酒をブレンドした、極めて希少性の高いウイスキーだ。

■長い船旅に思いを馳せる紺碧の美しい佇まい。コレクターアイテムとしても秀逸な限定品

1820年、「ジョニーウォーカー」の創業者ジョン・ウォーカーは、スコットランド・キルマーノックに小さな食料雑貨店を開いた。ウイスキーの品質が必ずしも安定しない当時、ジョンは自身の店で扱っていた紅茶やスパイスのブレンディングをヒントに、ウイスキーのブレンディングを始めた。これにより高い品質のウイスキーを安定供給できると同時に、味わいに奥深い複層性をもたらし、ジョンのウイスキーは瞬く間に高い評価を得た。

1934年には英国王室御用達の栄誉を授かるなど、誕生から100年後には世界120か国で愛されるウイスキーブランドへと成長。ウイスキーのブレンディング技術は常に磨き続けられ、現在の6代目マスターブレンダー、ジム・ビバレッジまで受け継がれている。

選び抜かれた原酒とブレンディング技術の真髄が奏でるその味わいはもちろんのこと、ブランドアイコンである四角いボトル、24度に傾斜したラベル、そして闊歩する紳士(ストライディングマン)があしらわれた深い海を思わせる美しいボトルは、特別なコレクターアイテムとしても際立つ逸品だ。

【ジョニーウォーカー ブルーラベル レジェンダリー エイト】
ブラウンシュガー、フルーツ、ウッドが豊かな層となり、グリーンアップル、微かに柑橘が現れ、柔らかなピートが立ち上がるような香り。甘味が口中に広がった後、ストーンフルーツ、煮リンゴ、カカオが感じられる味わい。

フィニッシュは、細くたなびくスモークが味わいを深め、軽いペッパーとなる。

分類:ブレンデッドスコッチウイスキー
容量/度数:750ml/43.8度
希望小売価格:35,000円 (税別)
発売日:2月17日(水)
取扱い:全国特定百貨店にて数量限定発売

これはまさに、究極のブレンデッドスコッチウイスキー。数量限定のため、早めのチェックを。

ブランドサイト:https://www.mhdkk.com/brands/johnnie_walker/

(田原昌)