世界初!『抹茶の品種』を食べ比べるスイーツ

様々な抹茶スイーツが世の中に溢れるが、特に本物志向の方におすすめしたいのが今回のスイーツ。

ISSENKAが抹茶を品種ごとに食べ比べられる最高級抹茶スイーツ「抹茶のテリーヌショコラ」をオンラインショップにて1日20セット限定で販売開始した。

■世界初「お抹茶を品種ごとに味わうスイーツ」

ISSENKAは、巷によくある抹茶風や抹茶味ではなく、一切妥協のない「本物の抹茶スイーツ」を創り、届けたいという想いから誕生した最高級抹茶スイーツブランド。世界初の、「お抹茶を品種ごとに味わうスイーツ」を「テリーヌショコラ」として完成させた。

最高級シングルオリジン抹茶、その個性を最大限に活かすために無添加原材料だけを使用し、一つ一つ丁寧に焼き上げているのが特徴だ。一口ごとにお抹茶の豊かな個性や深い味わいを堪能できるテリーヌショコラに仕上がっている。

■なぜ?シングルオリジン(単一品種)なのか

本来、お抹茶はワインやお米のように、品種ごとに個性豊かな味わいがあるのが魅力。「お抹茶を品種ごとに飲み比べる」ことは、それぞれの茶葉の個性をダイレクトに味わうことができるベストかつ最も贅沢な方法で、これをスイーツで実現したのが今回のSSENKAのテリーヌショコラだ。

テリーヌショコラ開発にあたり日本全国のお抹茶を吟味し、品質の高さ、品種の個性に最も衝撃を受けたお茶農家「出島園 京都」と契約。最高級のシングルオリジン(単一品種)の石臼挽きお抹茶をテリーヌ ショコラに使用。

■抹茶ファースト

原材料になるお抹茶の品質管理からテリーヌの製造工程、パッケージングに至るまで、畑から届けるところまで一貫して「抹茶ファースト」に徹している。製品の鮮度と美味しさを保つため、そして手軽に食べられるよう個包装にパッケージング。

外箱には、日本の竹を原料として作られた環境に優しい「竹紙」を使用。インクで印刷を施さない、凛とした真っ白な紙箱に仕上げている。

全てにおいて一切の無駄のない、ありのままの個性、美しさにこだわった逸品だ。

■品種の特徴

【柳緑】#1 さみどり:鮮やかな深緑の色沢に加え、ふくよかな香りに秀でている。

【柳緑】#2 うじひかり:明るく冴えた色沢に、気品のあるフレッシュで青々とした香りと爽やかで風雅な余韻が残る。秀でた旨みと甘みだけでなく、苦みもバランス良く含み、幅のある趣深い味わい。

【柳緑】#3 やぶきた:甘み、旨み、渋み、苦みの全てにおいて高い品質を併せ持ち、深みのある色艶、力強く明瞭な香りの余韻に日本茶らしさが凛と際立つ。

【花紅】#4 ほうじ:抹茶の甘み、旨み、香りまでも保った唯一無二のオリジナル最高級ほうじ茶。

『柳緑』抹茶のテリーヌ
#1 さみどり、#2 うじひかり、#3 やぶきた:一種類各8個入り 3,600円

『花紅』ほうじ茶のテリーヌ
#4 ほうじ:8個入り 3,600円

『柳緑花紅』4種詰め合わせ
さみどり、うじひかり、やぶきた、ほうじの4品種: 各2個、計8個入り 3,600円

※全て税込価格

抹茶好きな人への手土産としても、喜んでもらえるに違いない。

販売サイト:https://issenka.com/

(Yuko Ogawa)