「土屋鞄製造所」のオンラインワークショップで「革のペンケース」づくり!

出かけられない自宅での時間を、ワークショップに参加することで充実した時間にしてみよう。

東京の革製品ブランド「土屋鞄製造所」は、自宅でものづくりの楽しさを体験できるオンラインワークショップを、Instagramのライブ配信にて開催する。

作るのは、今回のワークショップのために土屋鞄の鞄職人とデザイナーが考えた、オリジナルの「革のペンケース」。

ライブ配信では、ペンケース1つ分の材料とツールをセットにした「ホームクラフトキット ペンケース」を使いながら、土屋鞄の職人やデザイナーが作り方を丁寧に紹介。事前にキットを購入すると、土屋鞄製造所のInstagramアカウントで配信されるライブを見ながら、自宅で自由にワークショップを体験できる。


■初心者でも気軽に挑戦できるレザークラフトキット
オンラインワークショップで使う「ホームクラフトキット ペンケース」は、革素材と針や糸などのツールをセットにした、ものづくりキット。革のパーツにはあらかじめ縫い穴が開けてあるため、レザークラフトが初めての人でも気軽に挑戦できる。

カラーは、「ブルー」と「キャメル」の2色。日常使いしやすいスリムさと、飽きがこないシンプルなデザインが魅力。

手軽に取り組めるシンプルな設計ながらも、立体感のあるフォルムで本格的な仕上がりに。程よく作りごたえがあるため、充実したものづくりの時間が楽しめる。

■ペンケースのために特別に仕立てた、オリジナルの革素材
素材の革は、ナチュラルな風合いが特徴の「ナチュラルモルビードレザー」。完成したときに、程よいハリ感としなやかさを持たせるため、今回特別に仕立てた。

使うほど柔らかくなじみ、ツヤを増して味わい深い表情に変化していくのがこの革の魅力。革らしい表情があるため、男性も使いやすい質感だ。


■ホームクラフトキット ペンケース
ペンケース1つ分の材料とツールがセットに。

価格:5,830円(税込)
完成品サイズ:横19cm、最大縦幅10cm、厚み2.1~2.7cm
カラー:ブルー、キャメル
取り扱い店舗:土屋鞄製造所 直営店舗/オンラインストアにて限定発売
発売日:2020年8月5日(水)

■オンラインワークショップ
Instagramのライブ配信に職人やデザイナーが登場し、作り方を丁寧に紹介。職人ならではの作り方の極意やデザイナーのこだわりのポイントなど、普段はなかなか聞けない裏話も。配信後もアーカイブとして残るので、後日ゆっくりと見ることもできる。

配信日(各40~50分予定)※予約不要
前編 2020年8月9日 (日)15:00~ 職人登場
後編 2020年8月16日(日)15:00~ デザイナー登場
※作り方説明書に沿って、前編/後編で半分ずつ製作を進める。

自分で作ったペンケースというのも、いい思い出になりそうだ。

Instagram:https://www.instagram.com/tsuchiya_kaban
​オンラインストア:https://tsuchiya-kaban.jp/products/home-craft-kit-pencase

(田原昌)