今年は新型コロナウイルスの影響でお花見も自粛ムードになりそうな様子だが、こんな時こそ各自で心静かに桜を愛でてみるのもいいかもしれない。
渋谷区・神宮前にあるスタイリッシュなホテルTRUNK(HOTEL)では、館内の各ショップで春の期間限定スイーツやコーヒーの提供がスタートする。
館内の串焼屋TRUNK(KUSHI)では、期間限定で桜団子を販売中。特製の桜団子は、手作りのお団子にすっきりとした甘さの白あんをのせ、仕上げに桜の葉の塩漬けを巻いた春らしい一品だ。
メインエントランスに隣接するTRUNK(KUSHI)前には、今年も枝物の桜がゲストを迎えてくれる。
コンセプトショップTRUNK(STORE)では、3月13日(金)から期間限定で桜の塩漬けをアクセントにしたグルテンフリー&ヴィーガン対応の「SAKURA Muffin(サクラマフィン)」と、甘酸っぱいイチゴのプリン「MUKU Pudding -Strawberry-(ムクプリン ストロベリー)」を提供。
サクラマフィンは、台東区松が谷にあるヴィーガンスイーツブランド「DAUGHTER BOUTIQUE TOKYO(ドーターブティックトウキョウ)」のオリジナルだ。
同ブランドでは乳製品を含む動物性由来の材料を一切使用せず、ココナッツオイルやチアシードなど植物性由来のみで作るお菓子を展開している。
サクラマフィンは米粉を使用したもちもちの生地に、桜花漬け(桜の塩漬けに梅酢で色付けしたもの)を使用し、ほんのりとした塩味と桜の風味を感じられる一品だ。
ムクプリン ストロベリーは、放し飼い卵をメインにローカル産・無添加オーガニックの原料にこだわった世田谷区奥沢のプリン専門店「プリンのMUKU」のプリンにストロベリーソースを添えた見た目も華やかな仕上がりとなっている。
TRUNK(STORE)前で毎週月曜に開催している「ソーシャライジング フラワーマーケット」では、4月の開催日(4月6日、13日、20日、27日)に、花びらが散った後の桜の枝を使用した「桜染め」を施したリボンをラッピングに使用。
ソーシャライジング フラワーマーケットとは、TRUNK(HOTEL)フラワーデザインチームにより館内で行われるウェディングやイベント装飾で使用した、通常では破棄されてしまうまだ状態の良い生花を、ギフトやご自宅でお楽しみいただけるようブーケにして販売する取り組みだ。
リボンに使用する布は、館内の婚礼やイベントで使用し、破棄する予定のものをアップサイクルしたもの。サスティナブルな試みにも粋を感じる。
この他、ラウンジバーTRUNK(LOUNGE)では、3月13日(金)から期間限定で「Egg Coffee(エッグコーヒー)」の提供を開始。
たっぷりの卵黄で作った濃厚なカスタードクリームをコールドブリューコーヒーにのせており、コクのあるカスタードクリームの甘さとコーヒーの苦みがマッチする新ドリンクだ。
コーヒーは、渋谷区富ヶ谷に焙煎所を持つコーヒーショップ「ROSTORO JAPAN(ロストロ・ジャパン)」の豆を使用している。
(Yuko Ogawa)