「僕たちは震災を知らない」 震災前後に神戸で生まれた25歳の若者が紡ぐ絆の物語

阪神・淡路大震災から25年の節目。

神戸にゆかりのある25歳前後の若者を対象とした同窓会プロジェクト「BE KOBE #25(ビーコウベ ニジュウゴ)」をきっかけに、神戸市の魅力を等身大で伝えるショートフィルムを制作。インターネットを通じて公開中だ。

 

震災の年に神戸で生まれた、若者たちの物語。主人公は晴海。遠距離恋愛中の恋人、陸とすれ違い、仕事や日々に悩んでいた。そんな中、友人の爽・司とともに神戸市の同窓会に行くことになり、久しぶりに陸とも再会する。そこで陸や友人たちの想いに触れることになり…。
若者たちは震災を通じて何を学び、どう向き合っているのか。震災25年を迎える神戸で、25歳の若者たちが同世代や親世代の想いに触れ、大切なことを見つけていく。

作品の見どころは、神戸市出身の若手俳優2名を起用し、神戸の若者が自然に物語に入り込める演技を目指した。
神戸の若者から、思い出の場所や景色を聞いて、撮影場所をピックアップ。美しい神戸の街並みを舞台に、冬の神戸らしいシネマライクな映像に描き出している。

震災を25年を迎える神戸に思いを馳せながら、リアルな若者のいまを観てみてほしい。

 

ショートフィルム概要
◆ タイトル 「僕たちは震災を知らない」
◆ 公開先 https://youtu.be/4NuSRodB7RA