超希少クロノグラフムーブメント搭載した「STURMANSKIE」から、ソ連海軍の腕時計が復活!

プレミア化必至! ソ連邦の海軍仕様の腕時計を開発。

海軍着用モデルだからこその品格と遊び心を感じさせるクロノグラフは、ラフな装いには風格を与え、タイドアップした装いにはヌケ感を演出してくれる優れものだ。

■STURMANSKIEとソ連海軍

モスクワ第一時計工場の流れを汲み、 ソ連邦の士官が使うための腕時計を開発していた「STURMANSKIE(シュトゥルマンスキー)」。

1974年、クロノグラフの開発に着手。新しいメカニズムを構築し、時計を動かす心臓である3133ムーブメントを完成させた。

1976年、海軍士官向けに3133クロノグラフムーブメントを搭載したモデルの生産を開始。テレメーター(光と音で距離を測る機能)を備えた腕時計は「OKEAN(露:オケアン 英:オーシャン)」と名付けられ、ソ連海軍を支えた伝説的なモデルとなったが、ソ連時代に製造が中止となり、「OKEAN」は姿を消すことに…。

■「OKEAN」の復刻

実物は名実ともにプレミア化され、入手困難な腕時計となったが、今年「3133クロノグラフムーブメント」が発見されたことにより、人気が衰えない「OKEAN」を復刻することに。オリジナルを忠実に再現したレプリカとして、2019年12月中旬に発売を開始する。

超希少な3133クロノグラフムーブメントを搭載し、世界限定400本のレアなアイテム。

初回100個には海軍のロゴとシリアルナンバーがあしらわれた豪華な限定ボックス付きだ。

全体的に感じられるマリン感が最大の魅力であり、シルバーブルーのダイヤル、赤の秒針やテレメーター、そしてステッチがこなれたお洒落感を醸しだす。

レトロな手巻き式時計は、ひと手間かけることで愛着が沸き、経年変化を楽しみながら永遠のパートナーとなってくれることだろう。

■スペック

 

価格:145,000円(税抜)

世界限定総生産数200個(内:専用限定ボックス付属モデルは世界限定100個)

ベルト:レザーカーフベルト

人類史上初の宇宙へ行った腕時計「STURMANSKIE」が届ける海軍の時計。クロノグラフ好きは要チェック!