USB端子に接続するだけでPCオーディオの高音質化を実現!「DRESSING」に新ラインアップ登場

近年、CDなどの記録メディアが減少し、配信データやストリーミング音楽をPCなどのIT機器で楽しむ人が増えている。

しかしIT機器は手軽に音楽を楽しめる反面、その構造上数多くのノイズが存在し、音楽を本来の音質で楽しみにくい環境であった。

そこで、USB端子に接続するだけでPCオーディオの高音質化を実現してくれる、USBサウンドクオリティアップグレーダー「DRESSING」に新たなラインアップが追加される。

IT機器のUSB端子に接続して電源ノイズを低減し、音のディテールを細密に再現

そうした背景から、パイオニアでは、USB端子に接続するだけでIT機器の電源ノイズや信号ノイズを低減し、高音質な音楽を楽しめるUSBサウンドクオリティアップグレーダー「DRESSING」を発売しており、今回、ノイズの原因となる振動を抑制したモデル「APS-DR012」を新たにラインアップに追加する。

同モデルは、厳選したパーツと独自の振動抑制方式を新たに取り入れることで、IT機器のUSB端子に接続して電源ノイズを低減し、音のディテールを細密に再現。

また、USB出力端子も搭載することで、IT機器とUSB接続する機器の間に接続し、電源ノイズとともに接続機器への信号ノイズも低減することができるという。

外観には高級感のあるアルミ削り出しボディを採用しており、手持ちのPCなどに接続するだけで手軽に中低域の広がりや奥行きのある音を楽しめるのが魅力だ。


サラダの「ドレッシング」や着衣の「ドレス」のように、“新しい何か”ではなく、それを使うことで既存のものを良くするアイテムであることに由来した「DRESSING」のネーミング。同社が展開する、PCオーディオの音質を高める製品「BonnesNotes」シリーズのひとつとして目が離せない。

カラーは<ブラック>のみで、希望小売価格は5万5000円(税別)。今冬、12月の発売を予定している。

■「DRESSING」商品ページ:https://jpn.pioneer/ja/pcperipherals/bonnesnotes/