京都に宿泊するなら伝統的な京町家に泊まってみたい。
この冬、町家をリノベーションした高級旅館「Nazuna 京都 御所」がオープンする。
「Nazuna 京都 御所」は、京都の四季折々の表情を見せてくれる日本庭園と、蔵を改造した貸切風呂を中央に、ふたつの広々とした伝統的な京町家からなる、全客室7室の小規模高級旅館。
運営しているNazunaは、ミシュランガイド京都・大阪の3パビリオンを獲得している「Nazuna 京都 二条城」、2018年の日本経済新聞「専門家が選ぶ全国古民家町屋ランキング」で8位を受賞した「季楽 京都 姉小路」など、伝統的でありながらも独創的な宿ばかり。客室は10室以下のスモールラグジュアリーを堪能できる宿を展開している。
■木材の保管場所であった名残を残す高い天井
2018年冬、オープンする「Nazuna京都 御所」は、京都御所近く「和菓子」をテーマにした旅館。
以前は材木屋として使われていた京町家に足を踏み入れると、木材の保管場所であった名残を残す高い天井のロビーが出迎える。
■蔵を改造した貸切風呂で旅の疲れを癒そう
ロビーから四季折々の表情を見せてくれる日本庭園を抜けると、蔵を改造した貸切風呂。旅の疲れをぞんぶんに癒してくれそうだ。
庭の奥には、もう一つの町家が広がり、朝には朝食を楽しみ、夜にはワインや焼酎などを取り揃えたフリードリンクでくつろげるラウンジを設けた。
■それぞれのモチーフとなる和菓子をテーマに飾り付け
7室ある客室は、各部屋がそれぞれのモチーフとなる和菓子をテーマに飾り付けた。
歴史ある京町家の建物に現代の快適さを融合させた贅沢な宿で京都の滞在を楽しもう。
「Nazuna 京都 御所」住所:京都市中京区花立町255-1
予約リンク:https://www.nazuna.co/property/nazuna-kyoto-gosho
(MOCA.O)