可能性は無限大!日本初となる「中高生が主役の科学研究所」が常時開設

中高生の科学がより身近なものになりそうだ。日本初となる「中高生が主役の科学研究所(Youth Science Lab)」が常時開設される。


これは、一般社団法人日本薬理評価機構(PEIJ)の研究室で、中高生が「PEIJジュニアリサーチャー」として、実際に研究・論文作成・対外発表などに挑戦、肌で科学を感じようという試み。現在、参加希望の中高生を募集している。

同機構では、iPS分化細胞技術等を活用した医薬品の次世代毒性・安全性評価法関連の研究、Organ-on-a-Chipを用いた人間の各臓器の生理学的性質の再現による毒性試験・安全性試験・薬の効果などの研究、また、データ処理・統計等を用いた健康医科学関連の研究を行っている。

中高生は、常時開放されるPEIJの研究室で、PEIJジュニアリサーチャーとして、好きな時に、好きなだけ、最先端の研究を間近で見たり、実際に参加したり、世界の最先端の研究を調べたり、自由な発想で考えて探求したり、子どもの科学論文を書いたり、その成果を製薬企業の研究者などの前で発表したり……、肌で科学を感じることができる。

学校の科学部等などの部活に所属していなくても、個人から、PEIJジュニアリサーチャーとして参加が可能だ。

Youth Science Labは、神奈川県川崎市の殿町地区にある再生細胞医療の集積施設「ライフイノベーションセンター」内のPEIJの研究室に新規開設、自治体などと連携し実施する。中高生への安全への配慮など、各種準備を行い、5月頃から実施する。

また、Youth Science Labの2018年度の活動への支援(クラウドファンディング)も受け付けている。

Youth Science Labで、PEIJジュニアリサーチャーとして、何をするかはあなた次第。その可能性は無限に広がる。


■中高生が主役の科学研究所事務局(一般社団法人日本薬理評価機構内)
神奈川県川崎市川崎区殿町3-25-22
ライフイノベーションセンター 424室
http://www.peij.or.jp/jp/youth-science-lab/

(R.Hirashima)