はわい温泉 東郷湖の「湖上に浮かぶ絶景の宿 千年亭」

山陰八景のひとつ東郷湖の西岸にある「はわい温泉」。

東郷湖畔に佇む「千年亭」は明治32年創業の老舗温泉旅館。はわい温泉の中でも最東端の出島内にあり温泉から東郷湖がパノラマで見渡せるのが自慢。

客室は昨年8月にリニューアルした半露天風呂付き客室をはじめ、二間続きの広縁付きの和室、湖が見渡せるカウンタースペース付きの和室など情緒ある風情の部屋が揃う。

温泉の源泉かけ流し半露天風呂付きの客室は異なる趣きの3室。各室ともシモンズ社製のセミダブルベッドがツインで用意され、マッサージチェアやプラズマクラスター付空気清浄機、50インチ4k対応液晶テレビ、コーヒーメーカーを完備する贅沢な仕様。

源泉かけ流しの温泉大浴場は1階に「元祖 幸助(こうすけ)湯」と「千年の湯」にそれぞれ内湯と湖上露天風呂、2階に展望大浴場「せんりょう」と「まんりょう」の4か所。

貸切露天風呂は檜風呂の「金鱗」と陶器風呂の「銀鱗」のふたつ。どちらも源泉かけ流しの温泉と湖上からの絶景が楽しめる。

料理は季節ごとの地元食材を多用する。山陰ならではの日本海の荒波にもまれた海の幸や滋味豊かな山の幸、こだわりのブランド牛「鳥取和牛オレイン55」などを熟練の職人が丹精込めて調理する。

この時季は松葉ガニが美味しい季節。カニ料理のいただける宿泊プランを選ぶもよし、別注料理としてもオーダーできるので蟹好きの方なら是非。

朝食は湖を眺めながらいただけるパステルラウンジ「華」にて和膳と和洋のハーフバイキング。鳥取名産の「長芋かまぼこ」や目の前で焼く「だしまき卵」に朝から舌鼓。

朝食のあとは再び露天風呂に足を運び、湖を渡る風を感じながらの湯浴みで東郷湖の景色を目に焼き付ける、そんな冬旅はいかがだろう。

 

住所:鳥取県東伯郡湯梨浜町はわい温泉4-62

湖上に浮かぶ絶景の宿 千年亭 公式サイト:http://www.sennentei.net/

 

(小椚萌香)

 

【参考】

湖上に浮かぶ絶景の宿 千年亭 – 高級旅館・高級ホテルの予約ならrelux(リラックス) <https://rlx.jp/22008>