スニーカーが足のニオイを感知して知らせてくれる! ニオイセンサー付きシューズ

料亭や個室居酒屋などの会合で、靴を抜いだときに気になるニオイ。

靴を履いた直後のムレ環境は湿度が最大約80%(資生堂調べ)。東京の7~9月の平均湿度や、熱帯気候の国の年間平均湿度に匹敵する。さらに、衣類と違い、靴は毎日洗浄ができないため、その環境で発生した汗・皮脂・ニオイが蓄積されてしまうのだとか。

「24時間、いつでもどこでも肌快適ケア」をコンセプトにした資生堂のデオドラントブランド「エージーデオ24」が、「エージーデオ24 デオドラントフットクリーム」の発売に合わせてニオイを感知し、ニオイレベルを知らせてくれるニオイセンサー付シューズ『SENSING SHOES』と「スマートフォンアプリ」を開発した。

現在、このシューズとアプリの販売予定はないが、『SENSING SHOES』は、ファッション性にもこだわり、天然皮革仕様の国産手作りスニーカーブランド「blueover (ブルーオーバー) 」のデザインを採用。

ニオイセンサーを取り付けているので、『SENSING SHOES』を履いた時にニオイセンサーが足の「ニオイ」を感知し、臭度と湿度を測定し、ニオイレベルで知らせてくれるという画期的なシューズだ。そして、その時測定したニオイレベルは今回のために開発したスマートフォンアプリで見ることができる。

たかが「足のニオイ」、されど「足のニオイ」。『SENSING SHOES』と「スマートフォンアプリ」は大阪の「blueover」の店頭で、2017年12月1日(金)から12月7日(木)まで展示するので、どんなものか手に取ってみてはいかがだろうか。近い将来、実際に発売される日が来るかもしれない。それまでは「エージーデオ24 デオドラントフットクリーム」で、ニオイケアをお忘れなく。

(Takako.S)

<blueover店舗概要>
struct by blueover
所在地:大阪府大阪市西区京町堀1-13-21 高木ビル3F
URL:http://blueover.jp/